……たぶん違うよな~~~。
なんてね。
荷物運びと、設営と撤収と、トイレいくための山坂上り下りで、すっかり筋肉痛だけどねw
私は別にアウトドア派でもなく、キャンプに精通しているわけでもなく、めったにキャンプなんか行かない素人で、そんな素人が何となくキャンプに行ってきたって言う記録なので、玄人さんに見られたら恥ずかしいな~。
と、思いつつ。
反省したことを次にキャンプするとき忘れないように、記録としてこんな日記を書きました。
さて今回のキャンプの反省。
次に持っていきたいもの。
バケット!
チーズ昆布はオイシイし手軽なので定番とする。
アヒージョは考慮の余地あり。
もう少し、食材(スパイス?)必要かな。
オートキャンプだったら、土鍋ご飯もやりたいな~。
しかし米炊くのだとしたら、バケットはやっぱ要らないか?
チーズやアヒージョにパンは欲しかったよねえ。
あと、チーズとかアヒージョでワインは良いんだけど。
一緒にししゃもとイカの一夜干しとか、もろきゅうとか、和洋折衷にもほどがあるって。
反省。
ぞうきんちょっと足りなかった。
寝るときは半袖はダメだね。寒かった。
長袖の冬用パジャマでもいいな。いっそ。
シルクのシーツが良いよ、と夫は言うが、そんな高いものは買えない。却下!
そんなもの買うんだったら、古着の着物買ってほどいて洗って縫え。
(やろうかな……。羽二重の羽織の生地とかだったら気持ちよくて温かそうだ)
ラップは持って行って大正解。
敷物も多めで正解だった。
あと紙皿も正解。
炊事場がなく、洗い物できなかったので……。
使い終わったあと、かまどで全部焼きました。
寝袋の口のとこにバスタオル巻いたのは大正解。
枕。
着替えとか防寒用ダウンベストをタオル地の巾着に突っ込んで枕の下のはまあ、正解。
ちょっと小さくて安定感不足なので、改良の余地あり。
バスタオルでくるむのが良いのかな~?
設営からの行動記録としては、
……今回はフリーサイトのキャンプ場だったので、まず寝床にできそうな場所を探すところから。
フリーサイト最高!
区画されてるとこにはもう行きたくないやと思ったくらい、快適でした。
広々~~~。
開放感ってこういうことよね、ってな感じ。
で、まあ、テント立てられるところを探すところから。
しかも今回三組で、うちら最初についちゃったから、三組で仕えそうなスペース探すのが、やっかい。
フリーサイトで三組分の広い平地を探すのは、実にやっかいだと知りましたよ。
一時間くらいキャンプ場内を歩き回っちゃった気がします。
……で!
場所が決まった後の行動記録。
一日目
1、敷物を敷く。
2、テントとタープ持ってくる。
3、テント立てる
……ホントは、先にタープ立てようと思ったんだけど、他の人たちが来てなくて、タープ(つまり宴会場)の位置が決まらなかったんで、先にテントを立てたってこと。
4、着替えや食器など、荷物を運んでテントにぽーい。
5、みんなを待ちながら、道の駅の風呂に行って食材買う。
このあたりで全員到着。
6、タープ立て、テーブルと椅子を並べて、宴会場の設営。
8、かまど作る
9、火を熾す
10、火の番をしながら読書。
このあたりで後着の皆さんの設営
みんな荷物コンパクトでいいな~~。うちももうちょっと道具を淘汰しないと。
その間、火の番とか代わってもらいつつ、サイト近くの沢で遊ぶ。
水冷てーのなんの!!!
11、おもむろに乾杯
12、何となく料理(焼くだけ)
13、なんとなく料理(アヒージョとか、チーズ昆布とか)
14、何となく食べる
15、何となく、いろんなものを焼いて、食べて飲む
16、酔う。
17、泥酔する前に寝床作り
(荷物を運んだときにやればいいのにね~)
18、ひたすらしゃべって飲む。
19、蛾との壮絶なバトル
(ワインに飛び込むんだよ、あいつら……)
20、アヒージョの油とビールの空き缶で、廃油ランプ作りが始まる
21、テーブルの端とか、かまどの端とか、ちょいちょいランプを置いて「わー幻想的~~」と喜ぶ
(ちょっとメルヘンでした)
22、蛍だー蛍だーとひとしきり周りを見て回る
(ちなみに私は蛍見れなかった)
23、トイレ、歯磨き、就寝
(つぶれた人から抜けていくパターン。私は二番目に倒れたよ……)
24、寒くて目が覚める。
(夫たたき起こしてトイレ)
二日目。
1、起床
(だいたい6:30くらいだったかな?)
2、着替え、洗顔
4、朝ご飯のしたく
5、お湯を沸かす
6、朝ご飯
……野外で食べるカップヌードルって何であんなに美味しいんだろ♪
7、珈琲タイム
8、トイレ行きつつ、ちょっとずつ車に荷物を運ぶ
(まず、着替えとか、寝床のマット類とか)
9、寝袋干し
10、テント返し(つまり底を干した)
11、食器類のお片付け。ひたすら拭く。拭く、拭く……。
12、紙皿やティッシュなどをかまどで燃やす
13、何故かここでおもむろに釣りに出かけるメンバーが居た
14、テントの片付け
……でかいブルーシートを近くに広げて、その上でわいわいたたんだ。
これ、フリーサイトだからできた技でしょうね。
15、その他お片付け
16、食材や食器類を収納、車に運搬
17、ひたすら運搬
18、タープをたたむ(だいたい乾いたからね)
……メインのポールを残して、紐とペグを外し、メインのポールにぶら下がったタープを持ちつつ、ポールを倒して紐を外して、「とう~~!」ってひらひらさせつつ二人で運び、テントをたたんだでかいブルーシートの上に載せてたたんだ。
これもフリーサイト故にできたこと……。
20、寝袋収納
21、テント、タープ、運搬、収納
22、蚊取り線香など、虫除け道具を収納
23、シート収納
24、ゴミの運搬
25、消火
26、サイトチェック
27、管理人さんに挨拶、チェックアウト
28、解散
お世話になったのは、「一ノ瀬高原キャンプ場」さんでした。
標高1200超、涼しさはもう下界とは別天地!
ホント、自由で、すごーく楽しませていただきました!
ご主人、奥様、きさくで感じの良い優しい方達で……。
他のお客さんもいるんだけど、フリーサイトなので、目の届くところには誰かが居るのは解るんだけど、全然声は聞こえない距離感で、まー、寂しくないけど気にならないという快適さ。
(全く誰も居ないと、寂しい。近づきすぎると、気を遣うから嫌なんだけど)
すれ違うお子ちゃまとかと、「こんにちは」「おはようございます」って挨拶をするのが、可愛くて楽しかったな~。
年に一回、キャンプに行けたら良い方、なのですが、できればもっと行きたいな~、と。
またフリーサイトのキャンプ場を探して行きたいです。
グループキャンプだと、誰かしら火の番とかしていてくれるからホント良いです。
夫婦だけでこじんまりとやってみたいような、気もします。
できれば「何もしないのんびりキャンプ」が理想なんだけど……。
サイトについて、設営して、ぼーーーーっと読書。
簡単なご飯を食べて、眠くなったらポッと寝る。
夜明けと共に起きて、簡単なご飯を食べて……。
っていうのが、憧れです。