ちょこっとおでかけ

ちょこっとおでかけして見つけた楽しいところ、おいしいものをご紹介します。ときどきおうちごはんも。

味噌にぎり弁当

2008年02月19日 15時02分23秒 | お弁当(魚)
ときどき
今日のお弁当です

味噌にぎり、ふくらぎの照り焼き、ごぼうサラダ、ほうれん草炒め(卵、ウィンナー)、油揚げのカリカリ焼きです

油揚げのカリカリ焼き
小さく切った揚げをオーブントースターでこんがり焼いたあと、ポン酢、白ごま、一味でさっと和えるだけ
家で食べるときはねぎをトッピングするといいかも





咲いた~咲いた~

シーちゃんの

花が




ランキングに参加中
↓よかったらクリックしてください

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しーちゃん (ココペリ)
2008-02-19 18:57:55
シクラメンのしーちゃん、と~っても綺麗な色ですね
私も2年ほど前に咲かせました
今はいずこ

「ふくらぎ」って私、初めて耳にしました。
知らないものがこの世にまだたくさんあるのですね。
頑張って食べなくては
私、お味噌大好きなんです
御飯につけて、焼いてあるのですか?
とっても美味しそうです~
返信する
お久しぶりです (frogaeru)
2008-02-19 22:03:44
yopitakaさん、こんばんは♪
味噌にぎりとっても美味しそう!
ちょっと焦げた部分が、また美味しいんですよね
私も『ふくらぎ』って初めて聞きました。
どんな味なのか気になります♪

シーちゃん、とってもキレイな色でかわいいですね
やっぱり花は心が癒されていいな~
返信する
ふくらぎ (ちびまる)
2008-02-19 22:33:16
初めて知りました
名前からしてふっくらしていて美味しそうです

シクラメンの花、可愛いですね
うちの実家でもひょこひょこ出てた時がありますが、
シクラメンは水揚げも良くて生命力も強い感じで
元気になれますよね

お風邪はもうよくなられましたか?
お花から元気をもらってお過ごし下さいね
返信する
おぉ! (りょーた)
2008-02-19 22:34:10
シーちゃん咲いたんやぁ~ほんときれいな色☆
うーん。。。たかさんのステップ・・・なんとなく想像できるわーステップとかあたしも得意じゃないもん。。さすが、姉弟・・似るもんやなぁ・・・
体調はよくなったかい??
返信する
シクラメンか! (あい)
2008-02-20 09:17:22
しーちゃんって「?」と思ってました
もらった人の名前かと・・・

味噌にぎりって懐かしい感じ
おにぎりに味噌をつけて
焼いたイメージがありんすよ

もち♪(゜▽^*)ノ凸
返信する
シ~ちゃん♡ (そらら)
2008-02-20 12:10:19
ついに咲いたんですね~
おめでとうございま~す

天然のふくらぎなんて豪華で良いですね
鰤(ブリ)ですよね?こっちでは愛媛産の鰤が
人気ありますがちょっとお高いんですよね。
照焼きと刺身が大好きなので羨ましいです
返信する
ココペリさんへ (yopitaka)
2008-02-20 13:39:39
ふくらぎはハマチのことです
北陸地方の方言でしょうか・・
味噌にぎりは味噌をぬって焼くのが本当の作り方だと思いますが、今回は焼いた味噌をおにぎりにさっとぬっただけです
でもおいしいですよ
返信する
frogaeruさんへ (yopitaka)
2008-02-20 13:42:17
お久しぶりです
ふくらぎはブリの小さいやつ・・つまりハマチのことです
ブリより安いけど、味は同じくらいおいしいです
シーちゃんはとっても鮮やかなピンク色です
たしかに癒されます
返信する
ちびまるさんへ (yopitaka)
2008-02-20 13:46:45
ぶくらぎはブリの出世魚で、一般的にはハマチと呼ばれるものです
天然ものだったからなのか、本当にふっくらしてて得した気分です
おかげさまで風邪は良くなりました
ありがとうございます
返信する
りょーたさんへ (yopitaka)
2008-02-20 13:48:50
ダンスと運動神経は必ずしも関係ないのかな
本人は「生まれて初めてダンスしたから・・」と一生懸命言い訳してました
がんばってリベンジするみたい
返信する