赤味噌おばさんのつぶやき

お気楽主婦の気ままなおしゃべり

帰省しました

2006-10-11 17:39:44 | Weblog

この連休を利用して
半年ぶりに 名古屋に帰省しました。

今回は 高校時代の友人と一緒だったので
センチメンタル・ジャーニーを気取って、
通っていた高校
その昔 ブイブイいわせていた(ウソ、ウソ)
繁華街などを見て回りました。

なにせ 35年以上も前のことで
最寄り駅から学校までは
激変して お洒落になっていましたが
高校自体は拍子抜けするほど
変わっていなくて、時間が止まったようでした。

できることなら ここからもう一度やり直したい
なぁんて 感傷に浸りながらも
頭の中は 食べること。

念願の ひつまぶし、 どてみそ、
手羽先、 モーニング、 あんかけスパゲッティ、
と、次々制覇して
極めつけは 小倉トースト

「不気味」などと 決め付けること無かれ!
バターの塩味とあんこのハーモニーが
たまりません!
しかも 暖かいわけだから
アンパンなんぞの追随を許すものではありません。

ちなみに どこの喫茶店にもあります。

まだまだ 味噌煮込みうどんなど
心残りはあれど さすがに無理。
ということで、いざ実家へ。

町の激変ぶりよりも びっくりなできごとが

洗面所に パックが

母は80歳を超えているのですが
曰く 「この頃 急に皺が出ちゃって・・・」 と

「ええっ」 

皺なんか 半世紀前からあったよ、
と、言いたいのを我慢しました。

もちろん 母は 頭はクリア、お口は達者、
我が家では「うちのナベツネ」あるいは
「うちのスタインブレナー」 と 呼ばれております。

金も出すけど 口も出すわけです。

どうも 森光子を 目指しているらしいのです。

でも でも、 老け込まれるよりは
うんと まし

ばぁちゃん ますます元気で
長生きしてちょうだい


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌煮込みうどん (angella)
2006-10-23 21:43:32
「オットットのお腹」に続いて、おもしろかった~デス

「頭はクリア、口達者、金は出さないけど、口は出す」うちの92歳の母です。

味噌煮込みうどん、おいしいですよネ~

実家は名古屋の隣の県ですが、味噌煮込みうどんは我が家の定番です。勿論、赤だし味噌で・・・
返信する