毎日いろんなことありまんなぁ~

99%ぼやき。ぼやきまくり。

U-17 アジアチャンピオンおめでとう!!

2006-09-18 13:55:57 | サッカー
サッカーの話

昨日、イングランドのリーグ戦・プレミアリーグで、
私が大好きなチェルシーと私が大好きな人が好きなリバプールが対戦しました。
チェルシーはシェフチェンコ、バラックというビッグネームを補強したのですが、
そういう時にありがちな、「うまくかみ合わない」というやつで、
あまり調子もよくないのですが、
コートジボワール代表のドログバというステキな選手の個人的能力の高さで、
何とか1-0で勝つことができましたのよ。

海外サッカー好きの私にとって、ネックなのは何と言っても試合開始時間。
深夜が多くなってしまうんですよねー。
以前までの仕事だったら大丈夫だったんですが、
転職希望の昨今は、一般の皆様同様に朝7時に起き、という生活なので、
非常にサッカー向きではありません。

でも、昨日は、デーゲームだったので、日本時間の21:30~。
とても快適なサッカー観戦タイムでした。
終了後、テレビのチャンネルをザッピングしていると、
ちょうど『やべっちFC』で、
U-17サッカーアジア選手権決勝をやっているではありませんか。
結果を知らずに、日本vs北朝鮮の白熱した試合のダイジェストを見ていたら、
なんと前半の0-2から、後半2-2に追いつき、延長で大逆転の優勝。
すばらしいですなー。
U-17の世代では、あのゴールデンエイジ以来2度目の優勝ということで、
かなりの快挙を成し遂げてくれました。

そこで思ったことなのですが、
A代表が思った成績をあげられないとき、U-17が活躍する、ということ。
前回優勝のときのU-17のユニフォームを見たら
ドーハの悲劇のときのものじゃないですか。
A代表が苦しんでいると、下の選手たちががんばってくれるんでしょうね。
なーんて、思ったのでした。

個人的にはJリーガー2世が出てきたのが嬉しいっすね。
U-19代表候補のハーフナー・マイク(横浜Fマリノス)と
今回の優勝メンバーU-17代表キャプテンの水沼宏太(横浜Fマリノスユース)。
もっともーっと若い人が出てくるのを期待しまーす。







エジプト展に行ってきましたー。

2006-09-18 13:35:21 | イベント

子供のミイラがメインの展示物らしく、
田舎の割には、結構な人手でございました。

一緒に行った友達とも話していたのですが、
何千年も前のミイラさんも、
21世紀になって人目にさらされるとは思いもよらなかったのではないでしょうか?
ある意味、未来永劫の命と言えるかもしれないですね。
すごいな古代エジプト。

こういう展示会につき物のお土産販売。
いつも、ポストカードくらいは買っていくのですが、
“ピーン!”とくるものが無かったので、
手ぶらで帰ることにしました。
ですが、ひとつ名残惜しいものが。
それは古代エジプト発掘キット(ディスカバー・アンティークというらしい)。
レンガのようなものを専用の“のみ”とブラシで掘り出すというもの。
中からはツタンカーメンのマスクや、スフィンクスが出てくるみたい。
かなり惹かれましたが、¥1600もしたので、やめときました。