先日、確定申告に足を運んだときのこと。
現在は正社員の私も、
この間までフリーターだったので、
追加の源泉徴収票が届いたのであります。
父親に聞いたところ、
「少しかもしれないが、お金が戻るんじゃない?」
というので、その言葉を信じて町役場へ。
以前、東京に住んでいたときは
流れ作業で20分くらいで済んでいたのに、
なんと2時間も待たせやがって!!
その上、追加の源泉徴収票をよーく見たところ
源泉徴収がされていない!!
それを指摘され、3800円払うということに。
(↑これは、ここの企業のミスなんですけど)
2時間も待たされた挙句に、カネを払えと言われ、
はらわたが煮えくりかえるほどムカムカしていたのですが、
グッとこらえて、支払いの手続きをし、会場を後にしましたとさ
でもでもでも、
やっぱりもう少し説明が聞きたいな、と
「ちょっと納得できなかったのでもう一度説明してもらえませんか?」と
受付の女の人に聞いてみたら、
相手をした担当者を呼んでくれるというので
座って待っていたんです。
そしたら、遠くから
『なんだよー、さっき説明したじゃねえか、何がわからねーっていうんだよ』
とさっきの担当者のオヤジの声が。
心の中で、
『この対応ありえないーーーー』と怒りまくっていたのですが、
グッとこらえて
「あの、ここがやっぱり…」と聞いてみたところ
『だから、3800円払えばいいんだ、って』『何がわからないっていうの』
的なことを言われたのです…
なんなの、この対応はーーー!!!!
どうして、私たちの税金で暮らしてる人が、
こういうクチの聞き方をするのでしょうか?
ありえない。
普段、サービス業でお客様への接し方を口うるさく言われてる私にとって、
とてもショッキングな出来事で、
帰りのクルマの中は、何故か号泣してしまいました。
しかも、このオヤジ、役場の職員のくせに名札もつけずに働きやがって、
クレームもつけられないじゃねぇかー!
※どうも税務課長らしいですけど。
とうとう、ウチのお婆さんも介護認定を受けることになりました。
自分で歩くし、理解力もあると思っていたのですが、
ここ最近は、めっきり老け込みまして…。
なんと、介護認定も『要介護4』。
簡単に言うと、悪い方から2番目。
『要介護5』が寝たきりなどですから、
よっぽど悪いのですわ…
でも、これをきっかけに、
今まで行っていなかった『デイサービス』などに顔を出して
元気になってもらいたいっす。
ウチの弟クンも今年で三十路になるらしく、
高齢化社会も身近だな、と感じるわけですよ。
せつなーい
久しぶりに
休憩中に『サーティワンアイスクリーム』に
足を運んだところ、
いつも食べているスモールダブルの値段が
400円になっているではないか。(たしか360円だったのに)
何故だー!???
すると、張り紙が。
『2月1日より値上げしました』的な内容が書かれておりました
恐れおののいていたことが、
どんどん身近に近づいておりますなぁ
サーティーワンは嗜好品なのでガマンするとして、
万が一『はなまるうどん』が値上げをしたら…と考えたら
もっと恐ろしい。
だって、昼食が105円で済んでいたんですもの
我がいとしの『かけ・小』。
これが値上げになったら、
個人的には世も末ですわ
もうすぐひな祭りですよー
ウチには7段飾りがあるのですが、
今年はお眠りになったままのようです・・・
行き遅れるのは、こういう事情からなんでしょうねぇ