ふれあいの里“よねがわ”

   発信!!  みんなで築く地域の元気  
        見つけて活かそう あなたの周りの良いところ

♪~ もうすぐ春ですねぇ…

2011年02月18日 | EVENT

 気温も上がり少し暖かく感じる、昨日の雨で先日の大雪も随分と解けた。でも雪深い山間に入ると轍(ワダチ)が鏡のように凍り、車を走らせると硬く残った残雪が底を摺る。

 通りがかりに縁側で外を眺めていた独り暮らしのおばあさんと目が合う、ガラス戸を開けてくれたので、腰掛けてしばし世間話をする。「めったにない大雪じゃったね、ものさしで測ってみると43㎝あった、外にも出られんし、停電になってのんた、こたつも風呂も使えんで」「食事はどうしたん」「停電の前炊いちょったもんで、ローソク点けて、布団から出んようにして寝ちょりましたいのんた」と笑いながら話をされるが、心細い思いをされたのではないかと思いつつ「また、寄ってみるわ!」と後にする。

 校庭に子どもたちが作った“かまくら”がその名残を少し留めぽっんと残っている。雪解け水の流れる沢に福寿草が花芽をつけている。もうそこまで春が来ている。

Dsc_8532_2

Dsc_8541

 中瀬の菜の花畑では、草取り作業が行われている。今年は、菜の花と米泉湖のさくらを一緒に楽しんでいただこうと、「よねがわ 花まつり」に名称を変え開催する。

  • 開催日時  4月3日(日)9時~15時
  • 会   場  米泉湖公園(バザー出店)                                     

    2011


凍てつく中で

2011年02月01日 | 地域

刺すような冷たい日が続きます、2月に入りました1月中旬からの積雪で、山間の日陰の道は鏡のように硬く凍りついて残っています。

 暑かった夏の後、異常ともいえる豪雪は各地で被害を及ぼしています。この瀬戸内では、寒い寒いと言いながらも久しぶりの積雪を子どもも大人も楽しんでいるようです。(ゴメンナサイ)  私もそのひとりかも知れません、カメラを提げて近くを歩いて見ました。屋根から下がる氷柱に西日が差してとても綺麗に輝いていました。

01313

 庭の辛夷の綿毛に包まれた花芽に雪の綿帽子が、そして屋根からゆっくりと滑り落ちる雪がカールしてこんな光景を見せてくれました。

Dsc_8373

Dsc_5218