ちょびっと、よこて。

タイトルのちょびっとは「少し」という意味。横手市観光協会から横手を少しずつですがご紹介していけたらと思っております。

秋のにぎわい 横手駅リニューアル一周年記念イベント 後編!

2012年10月28日 19時34分52秒 | 観光協会日記

 

駅案内所からこんにちは

 

昨日今日の横手駅新駅舎一周年記念のイベントがとっても盛りだくさんな内容だったので

後編としてご紹介したいと思います 

駅東口の交番の前では、お祝いとして、もちまきが行われました

JR横手駅の駅長さんにまいていただきました 紅白のできたてのたくさんのおもちがおいしそう 

 

西口では、西口祭りが行われており、広々としたスペースを使って、よこて焼きそばやきりたんぽ鍋、など

などたくさんの飲食ブースやイベントでにぎわっていました

ここは、「秋田成ト会」のみなさんによるラーメンの出店もありました

 雨の中でしたが、列ができており、本格ラーメンのおいしそうなにおいが

 

続いては、ミステリーツアーについてご紹介します

ミステリーツアーとは、なぞときをしながらまち歩きを楽しむウォーキングイベントです 

初めに、ミステリーマップを購入します

指定されたチェックポイントで、ヒントやキーワードを集めて謎解きをします

 「なぞ1」のキーワード発見

 ここは、西口のチェックポイント 東西に7つあるチェックポイントをまわります 

 駅案内所も、チェックポイントの一つになっています

私たちがヒントを出して、「なぞ2」のキーワードを連想してもらいました。ここでのキーワードは、「しあわ

せ」だったのですが、来ていただいたお客様に、キーワードを見事連想してもらえるとうれしく、たくさん「し

あわせ」という言葉をきくうちに、こちらもなんだかしあわせな気持ちに

みなさん、謎はとけたでしょうか

しあわせを感じるものの一つは、やっぱりおいしいもの

食でまちおこしをしている「FOOD PROあきた」のみなさんによる、元気になってもらう食のイベント、

「まちなか腹っちぇフェス」のご当地グルメのご紹介をします

このイベントには、被災地3県から200人の方をご招待し、おいでいただいきました。

これは「秋田かやき」です塩魚汁のスープに野菜がたくさん入っています

比内地鶏の肉団子を一つおまけしていただいて、ハッピー とても体も温まりました

つづいては、福島の浪江焼きそば 

麺がうどんの様に太くて、もっちもちで、お肉も野菜も入ってボリュームがあってお~いしい

 

この他にも東西の駅周辺の会場にはたくさんのグルメブースが並んで、ご紹介しきれないのが残念なほど、選ぶのに迷ってしまい、どれもおいしそうでした

 

今日は途中から雨の降る中でしたが、たくさん方においでいただき、ありがとうございました。

東北が元気で、横手駅、そして横手がみなさんから愛される場所でありますように

これからもよろしくお願いいたします

もっちがお届けしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。