ちょびっと、よこて。

タイトルのちょびっとは「少し」という意味。横手市観光協会から横手を少しずつですがご紹介していけたらと思っております。

あやめのまちで長饅頭♪

2011年06月22日 18時13分44秒 | 横手の観光スポット

こんにちは。

横手市観光協会のハルです

今日は6月25日(土)から7月3日(日)まで行われる

『第30回あやめまつり』の会場、『浅舞公園』をご案内します。

 

『浅舞公園』は横手市平鹿町にあります。

横手インターから車で約20分程の場所です。

 

公園の前には案内の看板が

 

公園の入り口はこんな感じ

 

入ってみましょう

門をくぐると最初に噴水がある池が迎えてくれます。

 

鯉も元気に泳いでいますよ

 

25日からの開催にあわせて、看板、ぼんぼりの設置も進んでいました

公園内は整備されていてとーってもキレイです

 

肝心のあやめの状態はというと・・・

 

ようやく花芽が膨らんできたところでした

 

今年は大雪の影響で、あやめの開花も遅れているようです。

公園内にはあやめだけでなく、芍薬の花も咲いていました。

こちらは見頃ですね

 

公園内には遊具もあって、家族みんなで楽しめる空間ですよ

 

ちなみにこれ、私が好きな遊具デス。。。

 

あやめを見ることができなかったので・・・

浅舞公園から車で2分程のところにある『おかしの加賀屋』さんにお邪魔しました。

こちらのお店には、浅舞の名物として親しまれている『長饅頭』があります。

こんなお饅頭です

 

茶色い方が、黒糖あんで、白い方が、味噌あんです。(1個70円)

とてもしっとりした、舌触りでおいしいんです

そして・・・

こちら・・・

 

『ながまる』(1個500円です)

通常の長饅頭の約4倍の大きさのお饅頭(中が見えなくてごめんなさい)

この「ながまる」、饅頭のお菓子としては日本一の長さだそうです!!

「ながまる」は秋田弁で「からだを横にする。癒す」の意味があって

日本一長い饅頭の味を楽しんで、心もからだも癒していただきたい

という気持ちを込めているそうです。

白あんの「ながまる」にはゴマがついていて、最初は真ん中にだけしかついていなかったのですが・・・

切り分けるとどうしても不公平になってしまうので全体につける形にしたそうです(*^_^*)

 

他にも横手市平鹿町浅舞にはおいしいお菓子屋さんがありますので

「あやめまつり」にお越しの際は、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね

 

【第30回あやめまつり】

期間:6月25日(土)~7月3日(日)

会場:横手市平鹿町 浅舞公園(入場無料)

詳しくは こちら をクリック!

 

【おかしの加賀屋】

住所:横手市平鹿町浅舞字野々助148

電話:0182-24-1167

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長まんじゅう~ ()
2011-06-28 08:45:49
長饅頭、長いですねぇ~!
和菓子でこんなに長いものってなかなかないし、お土産にすごくいいかもしれないですね!

返信する
長まんじゅう (キョン)
2011-06-29 10:33:03
>塩さん、コメントありがとうございます。
本当に長~い饅頭ですね!
生地もふあふあしており適度な甘さでとっても美味しいです(^^)v
長饅頭お土産に是非どうぞ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。