ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

15びょうのだいぼうけん

2023-06-14 20:16:46 | 創作日記
あたらしい絵本ができましたー!


「15びょうのだいぼうけん」です。(ひかりのくに)
6月から全国の未来屋書店さんで発売中です。

この絵本は未来屋書店さんでしか取り扱いがないので、ネットとかでも購入できないのかな?
なので、未来屋書店さんでみかけたらぜひ!ぜひ!読んでみて下さい。

これは「あたらしい創作絵本大賞」というコンペで大賞をいただきまして、その作品を全ページ見直して、描き直して、
文章も一から見直して、ブラッシュアップしまくった作品です。

描き直しは大変でしたが、とても楽しい絵本に仕上がって、満足です!
アドバイスをたくさんみなさんからいただいて、本当にありがたいなあと思いました。

このコンペにもう7年くらい前から応募し続けていたんですよ。
一次審査にも通らなかったり、最終審査まで残ってもダメだったり、一度佳作に入賞したことはありましたが、
それでもなかなか大賞にはたどり着けず。
あ~なにがダメなのかな~って。自分の絵やお話って、何があかんのかなあって悩んだときも。

そんなときに、このコンペに出したい人を対象にした「絵本勉強会」なるものがありまして、はるばる大阪まで受講しに行ったんです。
審査員の先生やコンペの主催者の方に作品を直々に見てもらって、アドバイスをもらえるという会です。
この勉強会が、その後の私の作品を大きく変えたといっても過言ではないってくらい、それくらい、大きな言葉をガツンといただいて、
そして今があると思っています。

そんないろいろな長年の思いが形になった一冊です~。

地球儀で世界中をおじいちゃんとぼうけんに行くお話です。

この絵本の原画展を7月に大阪でやる予定です。また告知しますので、ぜひ遊びにきてくださいね~。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですね | トップ | いがらしゆみこ美術館 »

コメントを投稿