ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

音の絵本会 @阿品台西小学校

2014-02-08 11:10:33 | 音楽活動
小学校に絵本会に行ってきました。

色々なご縁がありまして~廿日市にある小学校の6年生さんが絵本を作るのをお手伝いすることに。
まだまだ何も始っていなにのだけど、手始めに「絵本会を」とオファーが。

といってもね、いつも小さいちびっこたちにやってるので、小学生5.6年生ってどうなの?楽しめるものかな?しかも各学年100人くらいいるっていう!

前から書いてるけど、絵本は大勢に向けて読むには不向きなもの、向かい合って楽しむもだなあって思ってます。多くても10人くらいでしょうか?だって見えないじゃんね。絵がね。全然ね。
なので絵本会がほんとに苦手なのです!

というわけで、普通に絵本を読むのはやめて紙芝居を読んでみたり、効果音をつけてみたり。絵本も原画を持って行って、原画を見せながら読んでみたわ。「原画絵本会」ってなんかゴージャスな響きでいいわね(笑)
でも原画も少し大きいだけなので、後ろのみなさまにはよく見えんかったかもねえ。すみませんねえ。




写真はいっしょに絵本作りをする絵本作家の朝川先生。さすがベテランの貫録で巧みに絵本を読んでくださってました~。勉強になったです。

45分間、ひたすら絵本を読んでもつまんないので、ちょこっと演奏と手品を旦那に助っ人でお願いしました。写真がないわ!
ちょっと手品やりすぎちゃいまして時間が押してしまって反省~。先生がちょっと困った顔してみてたわ。ごめんなさいねえ。

最後に絵のプレゼントをしました。
ほんとは即興でその場で絵を描こうと思っていたのだけど、時間が足りなすぎる~ってことで、家で描いていきました。
これね↓


この小学校のシンボルツリーと子どもたちと先生と保護者のみなさまです。ま、似てないんですけど、雰囲気ねw
喜んでいただけて、ほっとしました~~。

ちなみに5時間目に5年生、6時間目に6年生と2公演だったのですが、めちゃめちゃしんどい!老化を感じました。。。
5年生のほうが反応がストレートでかわいらしくってやりやすかったかな?6年生はさすがもう春から中学生!って感じの大人な反応。でもみんな静かにニコニコしながら聴いてくれて、嬉しかった♪

準備をしてる時がちょうど昼休みだったので、2年生の子とか4年生の子とかが興味しんしんで「これなに~?」「ワア!スゲー」とかちょこちょこ部屋を覗きにきてくれてたのが、かわいらしかったわ。小学生ってまだまだかわいらしい~~~。みんなそのまますくすく素直に大きくなってほしいわねえ。

更にそのあと、絵本の打ち合わせで5時まで学校にいたのだけど、ふと外を見たら雪が積もっている!!!
わーーーーーーーー!!!スゲーーーーーーーーーー!!!!!
帰れるのかしら~~ってドキドキしたけど、何とか無事に帰宅しました。


西小のみなさま、本当にありがとうございmました~~~~!
素敵な絵本ができあがるのが、とっても楽しみです♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | てぶくろ »

コメントを投稿