ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

絵本のできるまで~その3

2007-08-15 00:45:31 | 絵本ができるまで
急遽、出版社の編集Fさんが私の住む田舎町、呉へやってきて打ち合わせですってよ!きゃー。
編集さんっていうかね、その方は編集者兼社長ですけども!

原画の進み具合を見たいと言われて!!
全然描けてなかったのだけど、やる気スイッチオーン!!
バリバリ描いた。頑張って奇跡的に5枚完成。
ふらふらじゃ。。。

なんでも広島の学校卒業されてるんですって!
ちょうど同窓会があるからとかなんとか。

打ち合わせでは特に絵に関しては何も言われず。楽しくおしゃべりしてコーヒー飲んで終了。
また追って細かい連絡しまーすって。でも特に重大な変更はなさそうかな~。

で、のんびりマイペースで作ればいいわよ~と言われてたのですよ。いわれていたのに!!

12月出版で入稿は10月末で!

ひ~!!
この先、のんびりできなさそうだ。ドラマに見入ってる場合じゃないぜー。

初版部数や印税の話も教えてもらいました。あら、少な目?涙・・・。

ほんと絵本って作るのに時間はかかるが、お金にはならない。
よく「印税生活いいね~」と言われるけど、メルヘン世界は絵本の中だけで、現実はキビチー業界っすよ。
まあ大大ヒットすれば別だけどねえ。

でもね、好きだからやめられないのですが。

加えて嬉しいことに、来年以降だけど別の絵本の出版の話も出て本決まりに。
5年前に頓挫した出版話がようやく日の目を見ることに。長かったわ・・・。

これも姉に借りた本「そうじ力」のおかげかも!
さっそく実行したら速攻ご利益?!恐るべしそうじ力!

これからはこまめにお掃除を頑張ろう。

コメントを投稿