冬桃ブログ

また買ってしまった……。

 掃除、洗濯、料理といった家事の中で
なにが嫌いかって、一番嫌いなのは掃除だ。
 あんなむなしいものはない。
 満足感が得られるのは、掃除し終えたその瞬間だけ。
 数分後にはどこかしら汚れている。
 
 私は、机の上以外はそんなに散らかす方では
ないのだが、猫が2匹いるし、どういうわけか
マンションというのは埃が出る。
 戸建てに住んでいた時より、なぜか埃が多い。
 このあいだ、同じことを誰かが言ってたから
そう思っているのは、私だけではないらしい。

 掃除は疲れる。這いつくばって床を雑巾がけなんかすると
てきめん、腰が痛くなる。
 フローリングワイパーはもちろん持っているが、
あんなものでは、猫がつけるシミはとれない。
 テレビショッピングで見て、蒸気が出るクリーナーを
買ったが、床に吸い付いて、重いし痕はつくしで、
一回使ったきり、人にあげてしまった。
 だけど貰ってくれた人も、やはり使えなかったようだ。
 だからいまも、古くなったバスタオル利用の雑巾掛け。

 掃除は大嫌いなのだが、それに劣らず部屋が汚れているのも嫌いだ。
 体調を崩して、「ああ、これは寝込むな」と思うときは
ふらふらしながら、まず掃除をする。
 けっこう神経質で、汚れのあるところでは養生できない。

 まあ、そんなわけで、なんとか楽をしてきれいな環境で
暮らせないものかと、いつも考えている。
 掃除機なんか大小あわせて5台も持ってるのに、
どれも満足できない。
 一番、吸い込みが良くて時間も長く持つのは、紙パックだし
重いし、コードを引きずらなきゃいけない。
 ルンバは、事前に邪魔になる物を片付けておかないといけない。

 それでまたまた買ってしまった。
 ダイソンのデジタルスリム。

 本日、届いた。
 さっそく、ささささっと動かしてみた。
 うわっ、昨日、掃除したばかりだというのに、
なんだかモフモフ吸い込んでるじゃないの!
 ゴミの溜まる部分が透明だから、目に見えるのがいい。
 パカっと口を開けて、それを即、捨てられるのがいい。

 だけど、日々、猫が床につけるシミ(よだれだったり
もっと下の方から出る液だったり)の問題はまだ解決していない。
 ルンバの雑巾掛け版って、出ないかしらん。
 事前にものをどかすくらい我慢するから。


 

 
 

コメント一覧

冬桃
わっ!
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
 mareちゃん? びっくりしたぁ!
 mareちゃんからコメントをいただく日が、
ついに来たんですねえ。
(まだ、小さいmareちゃんが忘れられなくて……)
 掃除が好きなのですか?
 それはお母さんが助かるよねえ。
 うちの小さい掃除機、気に入ったら、今度、
持って行っていいからね。
 そうだ、そろそろ一緒にお食事したいですねえ。
 
mare
コメント
http://blog.goo.ne.jp/yokohamaneko/e/dac3b4ade860f0ce74232e2ad51490c6/#comment-form
こんにちは☆
洋子さんのブログ、初めてみさせていただきました!
父がフェースブックをしている際にパソコンをチラ見したら、洋子さんのブログがで出ていたので見せていただきました。
小説を書いているような文で、ちょっと感動しちゃいました!私は、おそうじが好きなほうなので、掃除機が五台もあることをうらやましく思ってしまいました!
今回は、父のパソコンでコメントとさせてもらっていますが
今度から、自分のipodでチョコチョコ見させてもらいますっ☆
冬桃
誘惑
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
酔華さん
 電化製品というものは、壊れてなくても
買い換えの誘惑がありますよね。
 新しい機能がつくし、なにより効率がよくなってる
いるのですから。
 
酔華
いいね
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
スペースを取らず、しかも使いやすそう。
うちも買い替えたくなってきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事