冬桃ブログ

茫然


 地震が起きた時、私は仕事で鳥取にいた。会議中だった。
 気持の悪い横揺れが始まったが、まあ、この程度の地震はよくあることだから
とあまり気にしないでいた。
 その会議に東京の人がパソコンで参加していた。机に置かれたパソコンに
東京にいるその人が映っている。
 「地震だ!」と、その人が言った。次の瞬間、姿が消えた。
 え? 東京も揺れてるんだ。するともしかして横浜も? 不安が湧いた。
 その人の姿がまた現れた。「後ろの物が全部落ちました。なんかたいへんな
ことみたいです」

 たいへんなこと? 会議に出ていた人達が、携帯でニュースを見始めた。
 「マグニチュード8の地震が起きてるみたいですよ」
 その中の誰かが言った。パソコンの向こうにいる東京の人は、会議どころ
じゃなくったらしく、姿を消してしまった。
 
 それからは横浜が気になってたまらなかったが、
このあとは兵庫へ移動することが決まっている。落ちつかないまま駅へ。
 新幹線だの在来線だのが停まっているらしいが鳥取から兵庫へ行く線は
普通に動いている。
 
 兵庫へ着いてからは、我が家の近くに住む人となんとか連絡を
とろうと試みた。家には猫が2匹いる。猫の安否と家がどうなってるのか
心配でたまらない。でも横浜はどこも電話が通じない。

 なるべく平静なふりをして、現地の方々と食事をした。翌日行われる
イベントをなんとか成功させようと、その方達は頑張ってこられた。
 心ここにあらずでは申し訳ない。
 11時頃、ようやく宿の部屋に落ち着いてテレビを観ることができた。
 東京も横浜も在来線が停まっている。帰れない人達が街に溢れていた。
 家に帰りたくてたまらなかったが、新幹線が停まっている。明日は動くのだろうか。
 睡眠誘導材をいつもの倍のんで、無理に少し眠った。

 朝早く目覚めてさっそくテレビを観た。東海道新幹線は動いている。
 良かった、帰れる!
 しかしイベントを観なければ申し訳ない。午後一時過ぎまでイベント会場にいた。
 その後、姫路まで車で送っていただいて新幹線に。
 無事、横浜に帰宅することができた。

 が、家に入って茫然。引き出しという引き出しが泥棒に入られたあとのように
開いている。私の机がある部屋には本箱が三つあるのだが、無事だったのはひとつだけ。
 ガラス戸棚の本箱は大きく開き、中の本が飛び出している。
 もうひとつ、スチールの本箱はひどかった。本が散乱しているだけではなく
斜めに傾き、いまにも倒れそうに傾いている。隣にある物入れのおかげで
かろうじて立っていた。下の方はスチール自体が歪んでいる。
 転倒防止のポールは二本あてがってあったのだが、二本とも吹っ飛んでいた。
 
 荷物を放り出し、猫たちの世話も後回しにして、本箱の本を全部出した。
 とりあえずこれを空にしないと危ない。
 地震が起きた時この部屋で机に向かっていたら、後ろから飛んできた本に
頭を直撃されたかもしれない。
 この本箱が倒れたらドアを塞ぐかたちになり、部屋から出られなくなっていただろう。
 
 別の部屋の、本がたくさん入っている押し入れは中の本が崩れ、扉が開かない。
 書庫に使っている三畳くらいの部屋も、本が崩れてドアが開かなくなっていた。

 人にやっかいをかけるのは申し訳ないが、私の力ではどうにもならない。
 兵庫県のイベントへ一緒に行き、共に横浜に帰ってきた男性が、「困ったことが
あったら連絡ください」と言ってくださってたので、お言葉に甘えて電話をかける。
 もし明日、時間があれば助けていただけないかとお願いした。
 お昼頃に来ていただけることになった。

 それから猫のトイレを掃除し、御飯をあげ、落ち着こうとお風呂に
お湯を張った。が、ガスが機能しない。
 もしかすると、うちだけじゃないもと思い、マンションの管理会社に電話をした。
 同じ相談がやはり来ていた。こういう事態になるとガスが自動的に止まるらしい。
 管理会社の指示に従って、ガスメーターのそばにあるコックを押し、停止を解除する。

 心細さで落ち込んだが、最被災地の方達の苦しみはこんなものではないだろう。
 あ、また揺れてる! 怖いけど、とにかくお風呂に入ろう。
 家に帰れたし、猫が無事だっただけでもありがたい

コメント一覧

冬桃
家にいられる幸せ
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
冬瓜さん

 兵庫からようやく、私と同じ南区に住む友人
に連絡がとれたのですが「あ、大丈夫、南区は
震度3だから」と言われてほっとしました。
 だけどとんでもない! 中区だけではなく南
区も震度5強だったのだと、帰宅したとたん思い知りました。
 ほんとに、震度があと1でも2でも高かったら……(考えるだに恐ろしいです!)。

踏台さん
 佐用町のイベントは、こんな時にも関わらず
なかなかの盛況でした。マスコミも何社か来てました。
 でもここの方達はあのひどい水害を体験して
ますからね。被災者の気持ちは痛いほどわかる
でしょうね。
 帰宅してガスの異常に気づいた時はがっくり
しましたが、そうか、踏台さんに連絡すればす
ぐさま新幹線で駆けつけて……はいただけなか
ったでしょうねえ。

ひーさん
 猫はね、素早いからたぶん大丈夫だと思いま
した。問題は私の方ですね。ここにいたら危な
かったかも。今日、片付けながらつくづくそう
思いました。
 命日……そう、3月はうちの夫も元次郎さん
も命日なのよね。卒業式なんかも3月だし、別
れの月なのかも。

ANNE◎さん
 ほんとに、帰宅して部屋を見たときの精神的
ダメージといったら……。
 でも、まだ寒いのに被災地の方々が避難所で
毛布をかぶっておられる光景を見ると、こんな
程度でショックなんかうけてちゃいけないと恥
ずかしくなります。
 一日も早い復興を祈りましょう。
 
izumishさん
 そうなんです。東海道新幹線だから帰れたの
です。不幸中の幸いでした。
 で、造り付けの大きな本棚が壊れるという、
我が家の惨状を見るにつけ、ここにいたらどん
なに怖かったことかと背筋が寒くなりました。
 今日、電話をくれた知人は、震度4で飼い猫
が凄まじいパニックだったそうですよ。うちの猫た
ちがその時どんなふうだったのか、知りたいよ
うな知りたくないような……。
 
izumish
せめて、出張先が関西方面でよかったですね~。 

本箱も、引き出しも散乱とは、ずいぶん揺れたんですねぇ。愕然としたことでしょう。
その時に居合わせたら、もっと怖くて、もっと危なかったかも。。。
知らずに終わった、でよかったです。 

根岸では、マンションは何ごともなく、本箱も本棚も、無事収まっていました。
でも、金曜日は、JR根岸線はもちろん、バスもタクシーもストップ。スーパーも夕方で閉店してた。
この3日間は、禁足状態です。

それにしても、映像で見る被害は本当にこの世のものかと思うばかり。
さらに原発までトラブって。。。。
どこから手をつけていいか・・・途方にくれますよね~。

なにはともあれ、冬桃さん、ご無事でよかったです。

ANNE◎
本当に怖かった!
お部屋の状況は大変かと思いますが、冬桃様と猫ちゃんたちがご無事で何よりです。

こちらも精神的ダメージ大ですが、最被災地の方々のことを考えたら、もっと気をしっかり持たなければと思っています。
あ~、でも怖かったです。(涙)

ひー
おかえりなさい
お疲れさまでした。おかえりなさい。

地震の時、横浜にいなかったことはよかったのだと思います。
猫のこと、とても心配だったと思うけど、部屋にいたらひとりで大声で叫びながらどうにもならない中で私と同じハンベソだったかも。
物が落ちる音、本当に船に揺られているような気持ちの悪さでした。

何度も余震が来ました。この分では明日も何度も余震が来ると思いますが、冬桃さんのいるお家は大丈夫だからあまり心配されないように同じ横浜でがんばりましょう。

今日元次郎さんの命日だったのにね。
地震のことじゃなくて、そのことを日記に書きたかったよ・・・。
踏台
ご無事でよかったです。
 駱駝さんのmixiの日記で佐用町におられることを知っていましたので心配はしていませんでしたが、お宅はたいへんだったのですね。お近くに住んでいたらお手伝いによせていただいたのですが。力だけはありますし特にガスの扱いも得意なので。
冬瓜
大変でしたね
引き出が飛び出している!?
本箱のスチールが歪んでいる!?
転倒防止のポールがすっ飛ぶ!?

凄かったんですねぇ。

私は中区内で仕事をしていましたが、
こんなにひどくはなかったです。
でも怖かったですー。
震度5強!だったのですが、
震度7だとどうなることやら…ブルブル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事