今日は午前中片付け、午後はお散歩の予定だった。
午前中までは予定通り!
お昼を食べてさぁお散歩!!
……
北風ぴゅーぴゅー…
こんな風の中…行きたくない…
ということで中止!!!!
お昼寝に変更💤
臨機応変も大事です!!!
ここでちょっと愚痴を書かせてください。
私は朝、薬とご飯を一緒にすると、1日眠くて何もできなくなる。
これを回避するためにここ数ヶ月いろいろ試行錯誤をしてきた。
①朝食を食べない
→10時過ぎにとてもお腹が空いてイライラしてくる。
②少しだけ食べる
→眠気出現。
③朝食を抜いて分食してみる
→いつも分食できるわけではないので食べられないときはイライラしてしまう。
いろいろ試したが、うまくいかない…
ここでとりあえずは①朝食を抜く を選択した。
だが低血糖状態もメンタルに悪い。
糖分も摂らないとお腹が満たされない。
ということで、大事な用事があるときなどはレッドブルを、用事がないときはコーンスープを飲むことにした。
なのだが、今日は片付けに気合いを入れるために、レッドブルを飲んでいたら、父親に見られてしまった。
父親はそんなもの飲むなら朝ごはん食べろと言ってきたので、こうなった経緯を説明した。
…のだが!!!!
アスペルガーの父親、人の話しなんて聞きやしない。
人が説明してるのに上から被せて自論を言ってくる。
挙句の果てにはあんなに毎日目の前で薬飲んでるのに『飲んでる薬は1つか2つだろ?』と言ってきた。
…まじで精神疾患舐めんなよ。
私は朝11錠(ナルコレプシーの薬3錠も含む)、夕8錠、臨時の薬が1種類。
精神疾患患者はどうしても薬が多くなる。
これでも私は少ないほうだと思う。
もっと飲んでいる患者さんもたくさんいるだろう。
それなのに、病気のことよく知りもしないのに、もっと減らせないのか?そんなに薬ばっかり出す先生は変えたほうがいい。
と言い出した。
呆れて無視してその場を離れた。
家族に理解がないと、ホントにストレスがたまる。
でも、私のやらなければいけないことは変わらない。
毎日ちゃんと薬を飲む。
ちょっと量が多いと思って飲むのが億劫に思うこともあるけど、メンタルを安定させるためには、毎日ちゃんと薬を飲むこと。
誰がなんと言おうと、私は主治医を信じます。