双極性障害の薬剤師です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体重測定

2022-03-12 06:10:46 | 日記
2ヶ月前から−10kgを目指してダイエットを始めていた。

ただ、私の場合、ストレスをためて鬱になってはいけないので、食事制限はせず(だからといって暴食するわけではなく)、ウォーキングやちょっとした運動で頑張っていた。

食事制限をしていないからか、なかなか減らず、増えたり減ったり…

といっても200gとか300gとか。

正直、食べ放題とか行ったら、1kgくらい簡単に増えてしまう。

逆に鬱になって体調崩して寝込むと2kgくらい簡単に減ってしまう。

私の場合、薬のせいで体重増えてるから、もうダイエットやめようかな…

これで一喜一憂するの疲れちゃった💧

ダイエットよりも、筋肉増やしたほうがいいのでは?と思い始めた。

筋トレ!!!!

…というより、私の生活の第一目標は、鬱にならず、体調不良にならず、心身ともに健康に過ごすこと!

今の体重、ちょっとあるかな?くらいだから、ストレスためないことのほうが大事!

…ということに気づいた。

優先順位をもう一度よく考えよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明風(https://akekaze.blogspot.com))
2022-03-12 06:58:47
わぁ、参考になりますぅ!

年明けでしたか、エアー縄跳び、その場でビョンビョンするのが運動になる、効果があった、という記事を書いてらっしゃいましたよね。あれを読んだとき、ちょうど、明日こそは外に散歩に出ようと思いながら、実際にはその気力が来る日も来る日も現れない自分でも、部屋で体をちょびっと動かすくらいならできるのでは、と思っていたときでした。記事をきっかけに、気が向いた日はピョンピョンを中心としてなんちゃって体操とかして(ピョンピョンだけでは初めは一分くらい?しか続かなかった)、、、、確か、書いてらっしゃった体験と同じに、課題の腹囲が1〜2cm減りました!(日によって増減ありますが、減ったことは見た目からも確かです〜)

優先順位、かぁ。。。ほんと、自分は(も)、躁うつの波がひどくならない、本格的な再発をしない、のが、一番だからな。。命に関わりますよね。。少し知り合いでもある、作家で管理栄養士の方がよく、なにか一部のためだけに良い健康法は嘘だ、本当の健康法は、全身のために良いはずだ、というようなことを、書いていて。

体に、体重に、筋肉量に、良くても、精神的に(つまりは脳が)落ちては自分にとっては最悪の不健康法なので、やることでストレスも減る、やるのが楽しい、ような形を、わたしも模索しようと思いました。
返信する
Unknown (yoko-ogawa)
2022-03-12 07:06:14
明風様

コメントありがとうございます。
また、ブログいつも読んでくださってありがとうございます。

心身ともに健康が1番大時です。
だって鬱になって自殺なんてなったら…
もう体重とかそんな話じゃないですもんね。

一緒に心身ともに健康に過ごせる方法を探していきましょうね✨
返信する

コメントを投稿