昨日ヘルメットを買いに行く途中で、YSP菊陽に寄ってMT-07を見ました。
良いですね、車体重量182kgに並列2気筒689cc 73馬力。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-07/spec.html
跨いでみただけですけど軽い!昔だったら即お買いあげ~♪ ですね(笑)。
誰だったかな?バイク雑誌などを読みあさっていた20代の頃に読んだ記事で「理想のオートバイは車体重量180kg台、馬力80馬力程度、なんちゃらかんちゃ・・。」というのがありました。デザイナーの島秀彦さんだったかな?当時200kg越えの750ccに乗っていたので、この記事に同意しましたね。そこで750刀を降りてGR650Eという超不人気車に乗り換えました(笑)。GR650Eがカフェレーサー風にデザインされていたら名車になったと思いますが、あのアメリカン風のデザインに全ての長所を消されてしまいました。GR650EのエンジンをヤマハGX500の車体に載せたらね~。
GR6550Eは軽い車体を利して阿蘇の道路を走り回るのが楽しかったですね、アップハンドルなので前輪の接地感がイマイチなのと可変マスフライホイールだったかな、コーナーの立ち上がりで突然パワーが出て後輪がスライドするのには手を焼きましたが、それはそれで面白い乗り味でした。そうそうアップハンドルの唯一の利点がありましたアクセルターンが簡単に出来る事です。当時の僕が自由に操れる(操れている気がするだけかも知れないが)車体重量は180kgが限度だと知りました。
それ以降はトライアルやったりして、Degreeは130kg程度かな、軽いバイクばっかり乗ってきました。もし次に乗り換えるとしても400cc~500cc並列4気筒かV型2気筒の軽いバイクと思っていたら、700ccで180kg!試乗出来ないのでイマイチ押しが弱いですが、バイクを操る感じが好きな方には 絶対 買い!だと思うな。
競馬か宝くじ、toto、Big、何でも良いので当たらないかな~(笑)