Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

ヤマハ MT-07

2014年08月11日 | 車 バイク 自転車
MT

MT
昨日ヘルメットを買いに行く途中で、YSP菊陽に寄ってMT-07を見ました。
良いですね、車体重量182kgに並列2気筒689cc 73馬力。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-07/spec.html
跨いでみただけですけど軽い!昔だったら即お買いあげ~♪ ですね(笑)。
誰だったかな?バイク雑誌などを読みあさっていた20代の頃に読んだ記事で「理想のオートバイは車体重量180kg台、馬力80馬力程度、なんちゃらかんちゃ・・。」というのがありました。デザイナーの島秀彦さんだったかな?当時200kg越えの750ccに乗っていたので、この記事に同意しましたね。そこで750刀を降りてGR650Eという超不人気車に乗り換えました(笑)。GR650Eがカフェレーサー風にデザインされていたら名車になったと思いますが、あのアメリカン風のデザインに全ての長所を消されてしまいました。GR650EのエンジンをヤマハGX500の車体に載せたらね~。
GR6550Eは軽い車体を利して阿蘇の道路を走り回るのが楽しかったですね、アップハンドルなので前輪の接地感がイマイチなのと可変マスフライホイールだったかな、コーナーの立ち上がりで突然パワーが出て後輪がスライドするのには手を焼きましたが、それはそれで面白い乗り味でした。そうそうアップハンドルの唯一の利点がありましたアクセルターンが簡単に出来る事です。当時の僕が自由に操れる(操れている気がするだけかも知れないが)車体重量は180kgが限度だと知りました。
それ以降はトライアルやったりして、Degreeは130kg程度かな、軽いバイクばっかり乗ってきました。もし次に乗り換えるとしても400cc~500cc並列4気筒かV型2気筒の軽いバイクと思っていたら、700ccで180kg!試乗出来ないのでイマイチ押しが弱いですが、バイクを操る感じが好きな方には 絶対 買い!だと思うな。
競馬か宝くじ、toto、Big、何でも良いので当たらないかな~(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フルフェイスヘルメット購入しました。

2014年08月11日 | インポート
フルフェイスヘルメット購入しました。
OGK KABUTOのFF-R3 GENOSです。昨日フタバ部品のバイカーズで10800円、Degreeに似合わないのは分かってますが、安全性と価格で決定しました。
35年くらいバイクに乗っていますが、フルフェイスを購入するのは3個目かな?ホーク3の時に昭栄の銀色フルフェイス、GSX750Eの時にアライのオムニ、GSX750S刀の時にアライのスペンサーカラーのフルフェイス。オムニには事故の時にお世話になりました(爆)。
トライアルをやっていた時は昭栄のTR-2、スクーターやDegreeなどのオフロードバイクの時は昭栄のSRX-7などのジェットヘルメットでした。昔は高価なヘルメット買っていたな~(遠い目 ・・ )。
所帯持ちになってからは価格重視でOGk KABUTOのヘルメットが続いています、テレオス2×2個、お椀型、そして今回のフルフェイス。ヘルメットは3~5年で交換する物なので金欠病のオッさんには辛いところです(笑)。
で、なぜ今回フルフェイスかと言いますと、半世紀生きてきて視力が落ちた、老眼になった、視野が狭くなった、反射能力が落ちた、etc、諸々の問題点が出現してきたために万が一の事故に備えた方が良いのではないか、と言う結論になりました。
ジェットヘルメットも側頭部の安全は確保出来ますが、顔面と顎をカバーするフルフェイスに頼る事にしました。オフロードバイクにフルフェイスヘルメットのオッさんを見かけても笑わないでやってくださいマセ(笑)。
事故に気を付けて人生後半のバイクライフを楽しみたいと思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする