"新松戸ゴルフ会"までの<反省>と、さらなるMyゴルフィング

2013-05-17 17:38:38 | ゴルフ&ストレッチ
今年に入って・・・
1月31日(木) さくら会・玉造 捻木コース 48 47

2月12日(木) さくら会・富士OGM出島
2月25日(月) 泉カントリー 中・牛島

3月 4日(月) 千葉カントリー梅郷 今田・今井・
         
4月11日(木) さくら会・石岡ゴルフ俱楽部ウエストコース
4月25日(木) さくら会・富士カントリー笠間俱楽部 
4月30日(火) 千葉カントリー梅郷 今田・今井・宮都
 千葉カン梅郷 51・53の104は、近年ワースト(100オーバーは20年以上は、記憶にないほど)
この時、久しぶりのコースプレイ・・・1番スタートで、同伴者がボギーなのに、約20メートルはあったアプローチをSWで直接カップインしてPar。この後がいけない。スリーパット5回、2OB、パー3を6、ロングもOB/3パットの11と、上がってみたら51(20パット)。INもOBあり、23パットで53、グロス104。

5月 9日 さくら会 不参加・・・5月2日辻中クリニックでポリーブ摘出手術により 食事制限と運動停止となったため室内身辺、特に写真アルバムなどの整理“断舎利”の日々を過ごす。

直近のゴルフプレー、スコアカードを徹底分析

飛距離は以前と同じか、伸びている、たまにロングドライブがでる。が、ティショットは、曲がってOB。スライスも、力み過ぎて左へのまっしぐらも、すっ飛んでOBがでる。また、2打目のグリーン奥へのOBも、安定しない。
ティショットのスプーン使用を考えるが・・・・うまくいかない。
(Tグランドで外野席の声を気にしすぎる)(マイペースの判断がうまくいかない)
(というよりも、ゴルフマネジメントが全くなかったことに気がつかされる)
(飛ばすよりも、ゴルフはあがってなんぼ!だよの声に弱いねえ)

グリーン上では、第一パットが不安定。ショートしたり、下りラインをオーバーしたり。3パっと、4パットとなる。

パー獲得が以前は5-6個はできたのが、いまは・・2個だったり。

「書斎のゴルフ」VOL.15 グリーンをはずしてもパーセーブ
グリーン手前のバンカー、奥のラフ、そこからのアプローチに課題。P/AW/SW・9番
・アプローチはSWで、ピッチエンドランのベースをつくる

・4本のクラブを使い、(SW)ベースのピッチエンドランで寄せる 

・パターは水平ウエイトのかまぼこ型! ヘッドアップ注意して、両手感覚を研ぎ澄ます!
 「MIURA GIKEN」は、コース使用封印。(Super Storokeグリップ交換して、虎視坦坦)

※宮都さんより、「書斎のゴルフ」7冊、タケ小山の「だからアナタは上手くなれない!」、倉本昌弘の「本番に強くなるゴルフ」、一挙に、 ”まずはこれを!”と受けました




5月16日(木) 3マンションゴルフ会転じて「新松戸ゴルフ会」3組懇親ゴルフ
富士カントリー笠間倶楽部 岡部・山下・山田
南コース 1から5番までボギー、6番ロング右OB・パーのダボ。パーは1個の46(17パット)
西コース ダボ、トリ、トリと3ホールで8オーバー。4・5・6をパーとしたが、
     ショートコースが攻略できず48(22パット)、グロス94
     新ぺリアH15.6、ネット78.4は、9位(参加11人) 

ティショットのリズム、パッティングのリズムをゆったり。イチ、ニ、サン。ヘッドアップ要注意・特にパターで。

グリーンは手前から! 花道を探して!

アップローチでAWとSWを適当にやっていた <反省> SWで自分のペースをつかめなかった!
ツアーステージのクラブは、AもSも、バウンスの厚さは同じだから、SW一本に絞った方がよい!!



※ここまで、8回。
昨年一年間のコースプレーを上回る回数のラウンドをしている今年です。

さらなるスコアアップを目指して、ゴルフに取り組みたい、です。
そのためのからだづくり!
いくつになってもゴルフが出来る健康と仲間がいることに感謝!
マネジメント!
「ゴルフ&ライフクリニック」年代別ゴルフ健康法と上達法(豊田安彦著)


来週以降の5月ゴルフに、なんとか活かそう!! <反省>と<練習>と<実践>と。

5月23日(金) 石岡ゴルフ俱楽部ウエストコース
5月28日(火) さくら会 かさまフォレスト 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。