yoga日和 <seishin庵>

ふうてんヨギが日常を綴ります。力を抜いて、頑張り過ぎずに行きましょう・・・。ま、ま、お茶でも召し上がれ。

ゆっくり走れば速くなる

2007年04月23日 | スワーディヤーヤ(聖典読誦)
昨日は、あのようなブログの内容でしたので、今日は、それを、お約束通り・・マラソンに例えて・・・。
って、やってると、シンドイので、マラソンそのものに、ついてのご報告です・・。

僕は、もともと、走るのが大好きです。
このところ、週間で、60km程、走ります。
一日5~13kmのペースです。
時間にすると、40分~1時間半ちょいです。

一般的には、信じられ無いことかも知れません。
仲間からも、「何が楽しいのか解からない・・・?」と、言われます。
これは、ヨーガにも通じますが・・実は、マラソンは、気持ちいいことなんです。
vinyasaも、普段の体の使い方では、シンドイです。
マラソンも、その体の使い方を、身に付ければ、快適なんです。
短距離の走り方とは、全く違う走り方・・・。

それを、僕に教えてくれたのが・・・、この本です。
佐々木攻監督の名書。



ゆっくり走れば速くなる―マラソン・マル秘トレーニング

ランナーズ

このアイテムの詳細を見る


「LSD」って、言います。
飲んで、らりっちゃう薬でなくて、「ロング・スロー・ディスタンス」の、頭文字を取って、こう呼ばれています。

場合によっては、歩いている人に、追い抜かれる事もあるぐらいの、スローペースで、出来る限りゆっくり、長く、走ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%8A%9F_%28%E9%99%B8%E4%B8%8A%E9%81%B8%E6%89%8B%29



この映像は、最近、お気に入りのnike puls ipod。
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/

その日の、ワークアウトデーターを、パソコンで管理できます。
この画面の、なんとなく高さが揃っている辺りが、5~7kmです。
凹んでいれば3.5km。飛び出しているのが8kmを超える距離です。
右端、色が違うラインが2本。
本日のデーターが、色が変わって表示されます。
つまり、この日は、朝と、夕方の2回、走っています。
と・・すると、この日も12~3kmを、走っている事に成ります。

一日2回のLSDと、朝のmysoreが、日課になっている今日この頃・・。
頭、空っぽの反動が、昨日の投函内容になってしまったと思います・・。

おみゃ~さんの性じゃないですよ・・(笑)
LSDで、ラリッたんです。・・・(ジョギングの事ですから・・・誤解の無いように!)