yoga日和 <seishin庵>

ふうてんヨギが日常を綴ります。力を抜いて、頑張り過ぎずに行きましょう・・・。ま、ま、お茶でも召し上がれ。

今年もお世話になりました。 ありがとうございました。

2006年12月29日 | 日々修行。
本当に、本当にありがとうございました。
この激動の一年が、終わろうとしています。

こんなに、激しい一年も、初めてでした。
某ヨーガスタジオ、脱退から始まって、フルプライマリーでのレクチャー許可~
NYCのオープン。個人的にも、大どんでん返しの、緊急展開もあり・・・(?)
最初から、最後まで、本当に凄い一年でした。

ただ、毎年思うのですが・・・・。僕は既に、充分満足しています。
来年も、今年と同じであればいいです。
また来年も、こうしていられれば・・・・。
それが何よりです。

僕たちに関わっていただけた、すべての皆さんに、心から感謝します。
本当に、この一年ありがとうございました。
僕らを信じて、応援していただけた皆さん!!
本当にありがとうございます。
NYCを今後とも、宜しくお願いいたします。

NYCのスタッフ、インストラクターの皆さん!!
ありがとう!!!
来年も宜しくね!!
最後にreeさん!!!心から、感謝しています。
来年も宜しく!!!(でも、そこそこ、いい加減にしろ・・・。)

毎年同じですが・・。
最後に。
「来年も、皆さんに満足がありますように!」
今後とも宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!!!

・・・・・・・・・感謝を込めて・・・2006 12月。seishin






さ!!!いよいよ・・・NYCクラス納めです。    「新年の目標発表!!」

2006年12月27日 | ちょっと・・投稿。
12/28~1/3 いっぱいまで、NYCはお休みを頂きます。

本日12/27が、クラス収めです。

既にreeさんは、昨日12/26で、NYCのクラスは終了しました。
僕は、12:30~のvinyasa をもって終了。
最後は、hiroeちゃんの、アシュタンガ入門です。

ただ、ご存知のように12/30&1/2はレッドクラスがあります。
お忘れなく!!(自分が・・です)

さ!!

そんなこんなの、慌しい一年でしたが、
僕の来年の目標です。
挫けない様、ここで、皆さんに軽く発表しておきます。

①月間100km 年間1200kmのジョギングを課していきます。
 
 本当は2000kmが目標です。1日7kmの課題なのですが、少し控えめにしました。

②50mを7秒台で、走ります。

 実は既に6秒45の記録を、一昨年(まだ30代の頃)出しています。仲間の陸上コーチに言わせると、「ありえない!!計測が間違っている!!」と言われました。
だったら、もう一度、やってやるガナ!!・・・から、2年が過ぎました。今は自信がありません。もう一度走りこんで、7秒台・・アワヨクバ・・6秒台を狙います。

③体脂肪10㌫を維持します。

 むしろ、これが出来なければ、上の目標は達成しないと思います。

④週3ペースのワークアウト。筋トレも再開。

 もともと好きなので、ルーティーンを決めて、トレーナーも決めて、再開するつもりです。

⑤英会話を習います。

 なぜか、機会を失っている英会話。そろそろ、本気で取り掛かります。

以上・・・・。

何の為??????
ほとんど意味は有りません。
自分の可能性を試してみたい・・・其れだけの事です。

やべ!!!!!公約してしまいましたが、達成できるでしょうか??
この辺り、新しいカテゴリーとして、投稿していくつもりでいます。

それでは、残りも、あとわずか・・・。
気を引き締めて、新年迎えましょう!!!

「X’mas meditation night」//お疲れ様でした。

2006年12月25日 | 日々修行。
「X’mas meditation night」・・・緊急企画が終了しました。
個人的には、もの凄く気に入りました!!
これは是非、レギュラー化しようと思います。
「チャンティング&メディテーション」のクラスです。

・・・ぐらいに、楽しめました。

少し、遅めに始まったクラスでしたが、参加された皆さんは、個々に何かを持参。
誰もが、スリアナマスカラ108回の刑は避けれたようです。

静かに座って、心を落ち着けて、「OM」の響きから・・・。

チャンティングは、少しづつ、複雑になっていきます。
でも、この響きにマインドがなじんでいきます。

気が付けば、心静かに、リラックス。
瞑想も含め約1時間程度のセッションです。

さ!!そして・・・。

ここからが、皆さんお待ちかねの、「宴」の始まり!!!






食うわ!!食うわ!!!
凄いことになっていきます。
(男性陣持参の手作り料理が、凄くいけてます!○野さんのカレーや○目さんのサラダは、僕のど真ん中でした!!ご馳走様!!)

ただ、本当に楽しかったです。
来年もやります!!!
今回参加できなかった方・・・。
是非、参加してみてください。
この「X’mas meditation night」もレギュラー化、決定です!!
詳しくは、また、来年のX’masに!!!(気~長ガ!!)

Merry X'mas・・・。

2006年12月24日 | 日々修行。
ついつい忘れてしまうのですが、12/23&24は、連休でした。
いつも以上に名古屋が、活気付いています。
名駅界隈、栄界隈・・・凄い人です。

夕方、日が落ちる頃・・。
NYCの脇にある、名古屋新名所「ミッドランドスクエアー」。
この時期、クリスマスツリーになっています。
ちょっと、かわいいです。



あまりに真横に立っているので、NYCからはよく解りませんが・・。
遠くからなら、もっと、はっきり見えます。

 

この辺りも、雰囲気がありますが、今年は雪がまだありません。
毎年X'mas辺りに、一度降ってくれて、なんとなくそれなりになるのですが・・。

今日はそのX'masイブです。
雪の気配は有りませんが、よい、X'masを、お過ごしください。


惨殺死体と、パトリック・・・。

2006年12月22日 | 日々修行。
久々、発見!!
惨殺死体系・・シャバアーサナ。



本人から、「絶対載せるな!!口きかねーゾ!!」ぐらい、脅かされたのですが・・。
口説き落として、投函します。
少し気を使って、消してみたら。。なお、怪しくなってしまいました・・。

その隣では・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・。


さすが!!パトリック。恐るべし!!
動じません・・・。
この、有様にも、我関せず、深い深い・・・瞑想中・・。
まさに、プラティアハラです。



ただ・・・黙々と・・・。
ただ・・・黙々と瞑想中・・・。

かっこいい~~。(・・お二人ともです。)


「X’mas meditation night」詳細発表!

2006年12月20日 | work shop開講!!
「X’mas meditation night」

<場所> NYC
<日時>12/24(日) pm6:00~pm7:00
<参加料>無料
<定員>大勢。
<条件>ご自分の、食べたいものや、飲み物をご持参ください。
    全員でシェアします。(アルコール、肉料理は不可。・・鳥は可)

今回この企画は、発表までに時間が無かったので、HPには載せないことにします。
ブログ閲覧者で、こっそり行うインサンダーイベントになりそうです。

お暇な方は、ご参加ください。
のぞくだけでも結構です。
その後、気のあう仲間で、飲みに行くのもありでしょう・・・。
自由参加で自由解散です。
予約も要りませんが、手ぶらは禁止!!
自分の物は、自分で用意!!自己責任のアシュタンギ!!
戒律を破った方には、スリアナマスカラ108回の刑が待ってます!

以上、宜しくお願い致します。

緊急告知!!「X’mas meditation night」開催決定。

2006年12月19日 | work shop開講!!
いきなりですが・・・NYCならではの、クリスマス会をします。
言いだしっぺは、パトリックですが・・・、さすがにカナダ人のヨーガ好き・・。
ナイスコンセプトなんで、乗っかってみます。

■「X’mas meditation night」■
クリスマスを静かに過ごしてみませんか?
マントラとメディテーション・・・。
パトリックが唱える、マントラを静かに聴き、また、復唱しながら心落ち着けます。
そして、静かに食事など・・・。


・・・オフレコです。(盛り上がってしまう可能性大!!)

クリスマスをNYCメンバーで、感じてみます。難しくありません。暇なら来て、時間に帰るだけのこと・・・。

ご希望の方は、HPをご覧ください。
詳細は、近くアップします。

Ken先生登場!!今年最後のワークショップでした・・。

2006年12月18日 | 日々修行。
昨夜(12/17)、今年最後のワークショップが行われました。
ken先生は、いつもの至ってフラットなテンションで登場です。

しかし、内容は今年一番のマニアックさ!!
指導員を意識した内容でした。
 

いきなりメディテーションから、座っている状態での、
エネルギーの流れ方の把握の方法。
あごの位置、肩の位置など、かなり濃い!!
瞑想中は顎の位置によって、頭の中が忙しくなったり、眠くなったり・・・。
これは、よく経験します。
それを外側から、感じていく・・。

 

いきなり、全員が引き込まれていくken world。

「身体も使います。スリアナマスカラをしましょう。」
 

一気にテンションが上がります!



手首のシワから、間接の負荷や無理を見極めて、エネルギーを通して行く・・。
肩に入るプレッシャーをカバーして、エネルギーを通して行く・・・。
みんな真剣です。
 

後半は、大アジャスト大会!!



バックベッドを中心に、かなり内容の濃いアジャスト解説。
僕にとっても、目から鱗・・・・。

 

 
軽くセカンドから、アーサナを交え、バックベンドへの抵抗感を減らして行きます。

あまりやらない、二人掛りでの、アジャスト!!
もの凄く、気持ちいいです。


 

そして、フィニッシングから・・・。
シャバーサナ・・・。

 

この後、我々は、Ken先生も交え、カレーを食べに行きました。
なんか・・・荻窪的な閉め方です。
アシュタンギなら当然ですね!!

Ken先生は、この後、数日で毎年恒例のインド修行です。
戻りは来年。
NYCには4月の登場予定です。
本当にいつも楽しい時間です。
充実でした!!!

PS
Ken先生・・・。今年もいろいろお世話になりました。
心から感謝しています。
インド、楽しんでらして下さい。









家プラ開始!!

2006年12月17日 | 日々修行。
なんとなく思いつきで、家のリビングで朝の練習をしました。
別に、避けていた訳ではないのですが、あまり得意では有りませんでした。
ところが・・・。
普段、NYCで練習するのとは、少し違った集中ができました。
そればかりか、もの凄く、合理的!
起きてきて、1分かからず、スリアナマスカラに入っています。
シャバーサナで、寒さを感じた瞬間、シャワーを浴びれます。
また、4時30分そこそこに練習が終われます。
まさに理想的!!
何で今まで避けていたのか??
避けていたのではなく、むしろ、こちらが元々の始まり・・。
忘れていた感じです。
NYCが有ったり、使わせていただけたスタジオの環境が、
あまりに当たり前になっていました。(贅沢・・)
こう有るほうが、自然かも・・・っても、思います。
寒いし・・・この冬は、家プラが主な充電方法になると思います。
その日の気分で、使い分けていくつまりですが・・・・。
そこで教訓。

朝プラが無い日は、腹が減る!!
冬こそ練習!!アシュタンギ!!
飲むな焼酎!出るな腹!!
吸って吐いての、冬の朝・・・。
人付き合いも大切に!!
(????)

お粗末・・・。




CDインプレッション!「 Blue sky  押尾コータロー」

2006年12月15日 | ヨギのマイ・ブーム。
先日、購入のCDです。
天才 押尾コータロー 「Blue sky」。
http://www.kotaro-oshio.com/


圧巻は「ボレロ」「カノン」「戦場のメリークリスマス」です。
あの名曲を彼一人。ギター1本で、演奏。

ギターを弾く人間ならこのスキルの高さは驚くはず!!
個人的には「ラストクリスマス」がお気に入りです。
DVDも付いています。
彼のテクニックがばっちり見れます。(もの凄いです!!)

ここ最近は、このCDばっかです!!