yoga日和 <seishin庵>

ふうてんヨギが日常を綴ります。力を抜いて、頑張り過ぎずに行きましょう・・・。ま、ま、お茶でも召し上がれ。

小山一夫先生W/S 終了・・・。

2007年04月16日 | work shop開講!!
ついに、NYCに小山先生が、いらっしゃいました。
・・・もう今更、何を付け加える必要はありません。
凄い内容です。
凄すぎる・・・。

ただ、これを噛み砕くのにキャリアが必要で、その為に、日々のセッションと通して、試行錯誤して、悩んで、苦しんで、一度は壊れて、再生した時に、この内容が、ストンと落ちてくる・・・。そんな感じだと思います・・・。

「さっぱり解からん!・」・これも、正しい。
「つまんない」・・・これも正しい。
「これが、本当のヨーガだ!」その意見も、正しい。

でも小山先生が、言われた言葉・・・「頂は一つ。」
ヨーガのカテゴリーは、特徴の差でしかないんです。
優劣もなければ、大差ない。
すべては「ハタヨーガ」の公約数です。

小山先生は、僕の固まり掛けた頭を、少ししなやかにしてくれます。



アシュタンガヨーガの危険性は、プライドの高さです。
ken先生も言われる通り、アサナのコレクションに走ると、それ以外は、絶対認めたくなくなる物です。
認めたくない理由は、何でもいいんです。
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」

でも、そんな事は何れ、どうでも良くなります。
自分の目指す頂には、関係ないからです。

「頂は一つ。」アサナを多く身に付けることでなく、心穏やかに、日々を過ごすこと。
満足を持って、暮らす事。
・・・そんな、ところですか・・。きっと。

アサナのコレクションに走りかけた、僕を引き止めてくれたのは、小山先生だったと思っています。

この貴重な講義を、NYCで、持てた事が・・・感無量です。

でも、この講義は、なるべく続けれればと、思っています。
次回もある事を、お楽しみに!!
皆さん、お疲れ様でした。

ps・・。
小山先生の、新刊、届き次第、このブログで、告知します。
今回、参加者には、プレゼントされます。
受け取りに来てください。
宜しくお願いします。