日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

キーボードの掃除

2005-08-07 00:03:48 | 日記
今日は午前中ヒマだったので、キーボードの掃除をしちゃいました。
うさこさんのうさこ日記でMacのキーボードのお掃除を紹介していたのを読んでから
掃除したくてしたくてたまらなかったのだ。

奇しくも、うさこさんがお使いのキーボードと私の会社のキーボードは一緒。
余計に掃除したくてたまらない気分。
ヒマになる頃を見計らって、一気に掃除タイム!

[用意するもの]
・Macのキーボード
・マイナスドライバー、もしくはそれに類するもの
・掃除機
・消毒用アルコール、もしくは中性洗剤
・ぞうきん、ティッシュ、綿棒など

1、まずはお手持ちのMacキーボードを用意します。


このとき、必ず電源は切っておくこと。
そしてあらかじめキー配列をデジカメで撮影するかメモしておくこと。

2、次に、おもむろにマイナスドライバー等をキーにあてがい、
テコの原理でひょいっと持ち上げます。


うちの会社のドライバーは大きいタイプしかなかったので、薄いスパナで代用。
キーの間に差し込める厚みがよろしいようです。

外す時にパチンと音が鳴って、面白いように外れてくれます。
慣れてくると外すのがカイカンになってきますよ。
ひょいひょいとパチパチ言わせて軽快なリズムで外すのがポイント。
調子に乗ると、あらぬ方向へキーが飛んでいくので要注意。

全部外すと、こんな感じ。

小さな虫の死がいや、細かい埃が入り込んでて、結構汚れてます。
なんだか、スターウォーズに出てくるクローン部隊に見えるような…。


外されたキーたち。

こうなると、どの場所にどのキーが入っていたのか、本当に分からなくなります。

3、軽く掃除機をかけて埃を吸いだします。
掃除機で取れない埃やゴミは消毒用アルコールを染み込ませたティッシュを、
指や棒に巻きつけて拭いたり、
指が届かない場所は綿棒の先にアルコールを染み込ませて拭くのも良いでしょう。



年季の入った「ソルベント」の容器。
中身はもちろん新品です。

版下作ることがなくなってから、もっぱら掃除専用になってしまった。
奥に見えるのはモニターです。
社長、早くアップル純正液晶モニターにしてください。(笑)

4、キーを一つずつ丁寧に拭きます。
中性洗剤で拭けばよかったのかもしれませんが、ソルベントを染み込ませたティッシュで拭いていたワタクシ、念入りにゴシゴシ拭いたら、印字部分が心なしか薄くなったような…。
アルコールで印字が取れちゃったのかしら!?
あと、あるキーを拭いていて、小さい点の汚れが取れない!と、一生懸命こすってるうちに、そのキーが「.」のキーだったことに気づきました…。
あやうく「.」のキーが消えて無くなるところでした。(笑)

5、キーを元の場所にはめて終了。
はめるときもパチンと音がするまでしっかりはめましょう。
途中でキーの位置が1個ずつずれていることに気づき、また外してはめなおすという作業が2回くらいありました。
ちゃんとメモっておいたのに…。

ってことで、すっかりキレイにピカピカ。
普段はキーボード用のほうきで埃をはらったり、ぞうきんで表面を拭いたりしてるのですが、
キーの隙間から細かい埃やゴミが入り込んでいました。
たまにはこうやって分解して掃除するのもいいものですね。

外したキーボードをじっと見つめながら、
中国とか東南アジアのパソコン工場で、
こうやってパチパチとキーをはめてるおばちゃん達がいるんだろうなぁ、と
感慨にふけってしまいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きーぼーどがきれいだときもちがいいですよね (うさこ)
2005-08-07 01:56:37
こんばんわ。うさこですよ。

いつも、つかっている、キーボードが、きれいになると

なんだか、とっても、きもちの、いいものですよね。



ソルベントの場合、きはつ性が、高いですので

あんまり、たいりょうに、つかいすぎると、

もじが、きえちゃうかも、知れませんよね。

もじが、きえちゃうかも、知れませんよね。



それでは、またね。
返信する
Unknown (kissh)
2005-08-08 11:01:32
あー、俺も掃除しよう・・・。

周りのクリアの部分にナンかゴミ入ってるんだよねー。

ひっくり返すと、裏側にもゴミが・・・。

ひー。
返信する
キーボード (yogichogi)
2005-08-08 13:20:03
>うさこさん

訪問ありがとうございます。

そうなんですよ、揮発性のものは気を付けないといけないですね。

私のキーボード、他の人のより5%くらい文字が薄くなってます…。



>kisshさん

そうそう、透明の部分に結構ゴミが入り込んでますよね。

透明部分は裏側から専用のドライバーで外さないと無理かもしれません。

うちの先輩がコーヒーをキーボードにこぼしたら、1週間くらい透明部分にコーヒーが溜まってました…。

掃除、オススメですよ。

外す作業が楽しいです。
返信する
掃除したくなりました。。。 (lazysue)
2005-08-09 01:03:40
私はWin利用者なのですが

これをみて私もやってみたくなりました!

でもWinは外れないのかな、、、。

キーをはずすところに醍醐味が!

いつもひっくり返したりするくらいしか

掃除しないから

ちょっとコワイ。。。

でも明日そぉっと試してみます。



返信する
残念!断念しました。 (lazysue)
2005-08-11 00:59:06
ちょっとウチのノートPCで試してみたところ

ちょっと様子が違うので、何個かはずしてやめました。

(でもちゃんと復活してます。)



会社のPCは仕事中、電源を切れないので

断念しました。

キーが外れるかはそのうち試してみます。



掃除したくなりますね。。。
返信する
lazysueさん (yogichogi)
2005-08-11 10:23:31
あらら、ダメでした?

WinとMacでは構造が違うんですかね?

今度実家のWinで試してみようかと思ってたのですが…。

キーが外せなくても、掃除機で吸ってみるとか、カメラ掃除用の空気で埃を飛ばすやつ(なんて名前か分かりません)で、埃を飛ばしてみるとか、そういうのでもかなり綺麗になると思いますよ。

キー外しは、年一回の大掃除みたいなものでしょうかね。
返信する
リトライ! (lazysue)
2005-08-23 00:08:37
ウチのノートは「やわ」で、できなかったけど

会社のWinキーボードは

↑の写真と同じような形態で

パチパチはずせて掃除できました!



仕事中はずっとPCがON状態なので

業務終了後に少しずつやってます。

・・・すごいです。

はずしたところは誰にも見せられません。

最近のストレス解消法です♪





返信する
パチパチパチ! (yogichogi)
2005-08-23 11:20:54
>lazysueさん

ついに掃除できましたか。

そうでしょ、ぱちぱち言わせると気持ちいいんですよね。

パチンと言ってぽーんと飛んでくのが楽しくて、意味もなく飛ばしたくなってきませんか?私だけ!?(笑)
返信する