日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

長風呂のススメ

2005-02-23 23:27:56 | 美容と健康
実はお風呂にはこだわってます。
お風呂では一日の疲れを取ってリラックスして入りたいですよね。
しかし、うちの風呂はハッキリ言って狭い。
以前書いた記事のとおり、狭さには辟易させられっぱなし。
実家のお風呂は足を伸ばせてゆっくり入れたのですが、今のお風呂は体育座りじゃないと無理。普通に入っていたらリラックスするどころか苦痛です。

そんなわけで、狭い風呂でもいかに快適に過ごせるか、ということをいろいろ考えていたのですが、お風呂環境を整える前に、なぜか長風呂になってしまいました。
実家にいた頃はせいぜい長くて30分くらいの入浴時間でしたが、今は1時間は軽く入ってます。
長風呂、いいですねぇ。
体がとっても温まります。
狭い風呂ですが、長風呂してる間は狭さが気にならなくなったような気もするし。

そんな楽しい長風呂のお供に欠かせないのはこの4つ。

1.入浴剤
LUSHが好きなので、最初はLUSHの楽しいバスボムやバスメルツを楽しんでいたのですが、ラメとかいろんなものが入っているため、掃除が面倒になってしまいました。
他にもバブとかいろんな入浴剤を試して見ましたが、今はクナイプがベスト。
クナイプはエッセンシャルオイルが入ったバスソルトです。
塩の成分で体が芯からあったかくなるし、天然のハーブからできたオイルの香りでリラックスできます。
15分くらいかけてじっくりとお湯につかり、ハーブの香りを鼻から吸引することで、このバスソルトの効能を得られるそうです。
このクナイプを使ってからは他の入浴剤では全然物足りないし、クナイプの自然の香りに慣れてしまったので、他の入浴剤はどうも人工的な匂いが気になってしまうし、温まり方もイマイチ。
良質なオイルと塩で出来ているので、お値段は少々張りますが、お風呂上りの体の温まり方や入浴中のリラックス感には代えられません。
全種類の香りが入って1,200円のトライアルタイプがあるので、興味のある方はぜひお試しを。
うちはトライアルを3回ほど使って、今はラベンダーの大きいサイズを使ってます。

2.雑誌
何もしないでお湯につかっていたのでは、長風呂は無理でしょう。
あれこれ考えを巡らせたところで5分くらいしか入っていられない。
そこで私はお風呂に入りながら雑誌を読むことにしています。
普段読みたいけど読む時間がなく、読まれないまま積み上げられていく雑誌を、この機会に思いっきり読みます。
単行本でも良いのですが、風呂場に持ち込むと紙がフニャフニャになるし、後から読み返す機会がありそうなので、汚れても構わない雑誌を持ち込んでいます。
このページを読んだら体を洗おう、とか、このセンテンスを読んだらお風呂から上がろうとか、区切りをつけやすいのが雑誌のいいところでもあります。
最初は手に持ったまま風呂に入っていたのですが、腕が疲れるし湯から出ているので寒い。
今はスチール製のレシピスタンドを置いて、そこに雑誌を立てかけて読んでいます。
よく風呂場で読むのはサッカーダイジェスト、Number、Yeah!の3つ。
風呂に入りながらフムフムと、戦術やシステムなどサッカーの知識を蓄えています。(笑)
たまに感動的なインタビューとか載ってると思わずウルウルしちゃったり、日本代表の試合評が載っていれば難しい顔で読んだり、果たしてリラックスできているんだろうか…。

3.飲物
長風呂してると汗をたくさんかきます。
汗をかいたら水分補給。
というわけで500mlのペットボトルを1本持ち込みます。
中身は普通の水だったり、お茶だったりしたのですが、最近は黒酢。
普段から疲れたときは黒酢を飲んでいたのですが、風呂に入りながら黒酢を飲んだら疲れが早く吹っ飛ぶのではないかと思ったわけです。
いつもミツカンの黒酢を愛飲していたので、それを水と適量割ってペットボトルに入れて持ち込んでます。
1時間風呂に入ってる間にあっという間に飲みきってしまいます。

4.時計
時間を気にせずいつまでも長く入っていたいのですが、夜11時以降は風呂のお湯を流してはいけないという家庭内ルールが存在してます。団地なので階下の家にいろいろと気を使うのです。
お湯をいつまでも溜めておくのが好きではないし、次の日の朝に風呂掃除するのも厄介なので、10時過ぎに風呂に入る場合は、11時に風呂からあがれるように時計も持ち込みます。
雑誌を読みつつも横目でチラリと時計を見つつ、時間配分を考えて入浴。
さながらロスタイムを気にする監督のような心境?

お風呂に持ち込むものがたくさんあるので、素っ裸の両手にペットボトルと時計とレシピスタンド、わきに雑誌を抱えてお風呂場に入るという、なんだか大変な状態になってます。(笑)

お風呂にじっくり入って、途中で髪や体を洗うために何回か出たり入ったりしていると、体がぽかぽか。
節約も考えてあまりシャワーを使わずに湯船のお湯だけで洗っているので、最後の方は半身浴状態になってきます。
これが足が伸ばせて、音楽が流れるお風呂だったらさぞかしリラックスするんだろうなぁ。
将来家を建てるときは、絶対に風呂にこだわろうと心に決めてます。

みなさんは充実したお風呂タイムを過ごせてますか?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉温泉o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o (風祭 紫)
2005-02-24 12:56:10
σ(^_^;)は温泉の素を入れてます

好きなのは「旅の宿」「日本の名湯」

何か旅行に行った気分になれそうで・・

休みの日はボーっと半身浴するコトも

ありますね



返信する
ちょー長風呂。 (niwaka)
2005-02-24 13:59:11
毎晩1時間以上は浸かってます。

私は入浴剤は匂いのみで選んでます。

モモかバラ。

そんでもって好きな音楽を聴きながら

ボケーっと・・・ ただひたすらボケーっと。

入浴剤と言えば、実家は温泉なのですが

子供の頃、入浴剤に興味津々で

こっそり入れてみたことがあります。

色が変わるなんて知らなくて・・・

ハハにこっぴどく叱られました・・・



返信する
お風呂 (すもも)
2005-02-24 16:58:39
本格的な長風呂ですね♪

私はなかなか間が持たなくて、濡れてもいいものを考えて

こっそり通販カタログをお風呂に持ち込んだ事がありました。

買わないんだけど、見るのは好きなんですよ~。

で、夢中になってかなり長風呂してたらしく、

ダンナサマが心配して見に来てくれたことがありました。

そして湯あたりしてクテクテに・・・。水分補給、必要ですね。

最近はシャワーばっかりです。
返信する
ひとり暮らし始めてからは (まめ13)
2005-02-25 01:14:38
シャワーですね

お湯張った事無いです

どうしても入りたい時は近くの銭湯行きます

時々背中に絵が描いてある人と遭遇しますが



>>素っ裸の両手にペットボトルと時計とレシピスタンド、わきに雑誌を抱えてお風呂場に入るという

yogichogiさんのその姿を想像すると興奮…しないなあんまり

ちょっと情緒が無さ過ぎです(笑)

返信する
お風呂はいいですよね (yogichogi)
2005-02-25 01:53:47
>>風祭紫さん

>何か旅行に行った気分になれそうで・・



分かります、その気持ち。

色んな種類があって、お湯の色も違うし効能別になってるのが、なんかいいですよね。

目を閉じればあの温泉につかっているような…。

半身浴は美容にいいし、冷え性の人にもよいそうですよ。

私も長風呂始めてからは湯冷めしなくなりました。



>>niwakaさん

バラの香りに包まれて、音楽を聴きながらリラックス、いいですねぇ~。

え?実家が温泉!?

温泉を自宅にひいてるんですか?それともご実家は旅館?

これ見た瞬間、食う軍オフ会はniwakaさんの実家で温泉三昧だな、と思ってしまいましたよ。(笑)



>>すももさん

通販カタログも長風呂には最適かも。

ただ、すももさんのように、夢中になりすぎて出て来れなくなりそうですが。

水分補給は絶対ですよ。

今はシャワーだけなんですか?

じっくりお風呂につかったほうがリラックスできるし、翌朝のお化粧のノリもいいですよ。



>>まめ13さん

一人暮らししてる時は、私もシャワーばっかりでした。

一人分のお湯って不経済だし、掃除も面倒ですしね。近くに銭湯があるなら、狭い風呂よりそっちへ行っちゃいますよね。



>yogichogiさんのその姿を想像すると興奮…しないなあんまり

ちょっと情緒が無さ過ぎです(笑)



あはははは…(汗)

まあ、その姿を想像して興奮されても困るのですが(爆)
返信する
食う軍オフ会! (niwaka)
2005-02-25 15:35:09
いや是非。

わざわざ大分くんだりまでおいでくださるのなら実家は食う軍の為に空け渡しますよ。

でも残念ながら旅館ではありません。

ヨソは知りませんが湯布院温泉(御存知でしょうか?)では一般家庭もフツーに温泉です。

それがフツーだと思っていたのですが・・・
返信する
niwakaさん (yogichogi)
2005-02-26 14:57:27
え!マジッすか?

湯布院ってめちゃくちゃメジャーですやん!

すごいなぁ。

家のお風呂が温泉っていうのだけでもびっくりなのに、それが湯布院だなんて。

なんちゅー贅沢なんだ。

そのお湯で生まれ育ったniwakaさんはお肌が綺麗なんでしょうねぇ。うらやましい。

これはぜひ、大分行ってオフ会やらねば!
返信する
お風呂 (kawakero)
2005-02-27 19:31:31
実は、お風呂はほとんど入らずに、シャワーな生活をしています。

湯船にのんびり入るのが好きなんですが、悲しいかな自分が入る頃にはぬるま湯程度の水温に(笑)



湯布院には一度行った事があります。

普通の家にも温泉ですって!?

それが普通だと思っていたですって!?

うらやましすぎますね。

食う軍オフ会は、湯布院で決定です!(爆)
返信する
オフ会決定!? (yogichogi)
2005-03-01 00:40:32
>>kawakeroさん

家族が多いと最後に入る人は、始めから半身浴状態になっちゃいますね。(笑)

追い炊きするのも、もったいなくなっちゃうのでしょうか?

niwakaさんのご実家、本当にうらやましい限りで。

湯布院行ってみたいぞ!!

食う軍の皆さん、司令からオフ会の場所決定したとのことです!

タオル持参で参加ですよ~!(笑)
返信する