日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

試験当日

2006-12-18 18:23:22 | 日記
ここ5日ほど、横に母を乗せて、毎日1時間ほど適当にドライブし、
家に帰れば学科試験問題集を解くという生活を送っていました。

学科試験問題は、約10年間毎日運転していた私だったら楽勝よ、と思っていたら
意外とそうでもなく、何回問題を解いても、80点くらいしか出来ず。
合格は90点以上なので、こんなに間違っていたら絶対合格は無理。

おっかしーなー、一体どこが間違えるわけ?
答え合わせをしてみると、普段運転してる時にはたいして意識しないものばかり間違えてました。

例えば、
原動機付自転車に積載するものは、地上から高さ2m以下である
とか。
その場合の荷物は正面から見て左右15センチ以内に収めないといけない
とか。

路側帯に車を停める場合は、左側に0.75mの幅を空けておく
とか。

こういう数字関係によく引っ掛かりました。

最初は試験形式だけの問題集を買ったのですが、
間違えたところの解説がないと理解できなかったので、
その後は解説付きの問題集も買い足しました。
2冊合わせて約1500円。
お金掛かってるから必死に問題解きましたよ。
でも、やっぱり10問以上間違えてしまう。

やばいな、このままじゃ受からないかも。
でも、とりあえず受けてみないと始まらないし。
というわけで、今日学科試験を受けてきました。

試験申請のために2,400円の収入証紙を購入。
なんとか合格して、午後からの実技試験も受けるぞ!

試験直前まで問題集を開き、数字関係を復習。
道路の曲り角付近前後5m以内は駐停車禁止。
一般自動車と大型自動車の高速の最高速度は100km。
大型特種と牽引車は80km。
原付が牽引して一般道を走る時の最高速度は25km。

問題と解答用紙が配られ、試験開始!
気合いを入れて問題を見ると
あんなに頑張って覚えた数字関係の問題が1個もない。
え~?
こんなに簡単な問題ばかりでいいのかな~!?
というくらい、簡単すぎてスラスラ解答してしまった。
簡単と言っても、2輪車の問題はちょっと迷ったので、
そこは2回ほど見直しをして時間いっぱい使って解答。
迷った問題が5問ほどあったけど、どうだったかな~?
だめならまた受ければいいさ。

試験が終わり、待ち合い室で合格発表を待つ。
見事合格!!
やっぱりね~。問題集の方がよっぽど難しかったぞ。

午後からの実技試験の申請をする。
午前中に学科が受かった人は1000円で実技を受けることができるので
1000円の収入証紙を購入。
試験で走るコース図を受取る。
ふ~。
なんとか今日中に全部終わるといいなぁ。

今日も母に付き添ってもらってたので、
母の車で試験コースを下見する。
免許証センターは自分が住んでる地域から遠い場所にあるので、
試験コースに指定された路上コースは、はっきり言って初めて通る道。
ちょっと不安だけど、一応試験官が道案内してくれるので、まあ大丈夫でしょう。
そのまま路面店のファミレスでお昼ご飯。
会社と相方に学科試験合格の報告。
さー、午後もがんばるぞ~。

そして実技試験。
最初の免許はマニュアルで取ったものの、
免許を取って以来マニュアルなんて運転したことなかったので、AT限定で受けることに。
試験対象区間は、車の発着地点と路上のコース、試験場内コースの縦列駐車。

さあ、車に乗りますよ~。
車に乗る前は、車の前後と下を確認。
後方からの車が来ないかを確認してからドアを開いて乗車します。
ここまではOK。

次は、えーと、座席を合わせて、ミラーを合わせて、シートベルトして
それからエンジンかけて、シフトをDにして、サイドを降ろして、合図を出して出発~と。
試験官「あれ?学校で練習して来なかった?」
私「え?ええ、自分で練習してたんですけど」
試「ああ、そうなの…」
私「(なんか間違ってたかな…)」

そのまま路上へ。
しかし、戻ってきてから縦列駐車はできませんでした。
なぜなら
試「あのね、今日はもうこれでおしまいです。ちょっと減点が多すぎて、これだけでもう不合格。」
私「え、ええ~!?何でですか!?」
試「あなたは、免許証を持ってたから、いつもの感じで運転してたかもしれないけども、これは試験だからそれでは受からないんですよ。」
私「…」
試「運転技術はともかくとして、黙視とか、確認する時にミラーを見るとか、
合図のタイミングとか全然ダメなんですよ。
自分で練習してこられたかもしれないけど、これはあくまでも試験だから、
お金掛かるかもしれないけど、一回自動車研修センターとか、自動車学校で練習して来ないと合格は難しいですよ。
1時間でも2時間でも、教官に試験のポイント教わることができますから。
そうじゃないと、このままで何回も試験を受けるなんて、そっちの方がお金もったいないですよ。」
私「(がーん…)…はい、分かりました。ありがとうございました…。」

完全に打ちのめされて、ふらふらと待ち合い室へ。
だってさ、免許取ってから10年経ってるのに、そんなもの覚えてるわけないし
習った通りに実際に運転してたら、交通の妨げになるものばっかりだよ?

ともかく、落ち込んでても免許はもらえないので
免許証センターを出たその足で、すぐ隣にある自動車研修センターへ向かう。
私「かくかくしかじか、講習受けたいんですけど。」
受付「じゃあ、入校料3000円いただきます。それと、1時間5000円。
5回受講回数券は23,500円ね。」
私「え、5回も受けないとダメなんですかね。」
受「試験コース5コースあるから、やっぱり道に慣れとかないと難しいと思いますよ。」
私「(23,500円も払えるか!)とりあえず、1回だけお願いします。」
受「とりあえず、今すぐだったらキャンセルが出て1時間乗れますけど、それでよければ5000円お願いします。」
私「はい、じゃぁ…。(うわ、今だけで8000円もかかるのかよ!!高っ!!)」

1時間、研修センター内のコースを練習しましたが、
もうね、確認作業が多すぎる。
右に車線変更する時は、まずルームミラー、サイドミラー、後方を見てからウインカーを出し、
そして再びサイドミラー、後方を見てから車線変更するんですよ。
実際の運転でこんなまどろっこしいことやってたら、いつまでたっても車線変更できません。
でも、試験に受かるためにはこれをやらないといけないんだそうです。

1時間ぐるぐると回ると、なんとなくコツが掴めてきました。
次回の予約を入れました、というか入れさせられましたが、
本当は5回連続で入れさせられそうになったけど、とりあえず1回だけにしました。
その前に実技試験受けて受かれば、研修センターに来なくていいもんね。

そういうわけで、再び水曜日に実技受けてきます。
リベンジだ!頑張るわよ!!

なんとか年内に免許取りたいよ~…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした... (Kanko)
2006-12-18 18:51:34
読んでいて、yogichogiさんと一緒に試験を受けている気分になりました^^;
私は、免許を取ってから4年間一度も運転したことなくて...
だから、長崎に引っ越してから、個人的レッスンをしている方に
3回ほど路上で教えてもらいました。
でも、試験があったわけじゃないので、すぐ慣れましたけどね。
年内に、免許が取れますように祈ってます!(^^)
返信する
道のりは遠い… (yogichogi)
2006-12-18 22:55:34
>kankoさん
最初に免許取ってから10年も経過してるので、学科も実技もすっかり忘れてましたよ。
試験官には「最初に取った頃のことを思い出して運転して」なんて言われたけど、10年前のことなんて正確に覚えていられるわけないですもんねぇ。「10年経ってるなら、仕方ないね」なんて言われてしまいましたが…。

ちょっとしたweb教習所みたいですか?
これを読んだら試験に受かる!みたいな。
その前に自分のことをがんばらないとね。
目標年内免許取得を目指して頑張ります!
返信する
どーも! (wari)
2006-12-19 12:51:53
かなりのご無沙汰しております・・・。
旦那様もお元気でしょうか?

なんだか、大変な事になっておりますね。
だいじょぶですか~?!
もっと早く読んでれば友人の某自動車学校教官に
直接指導お願いしたんですが・・。
ごめんなさい~m(_)m

それにしても、エラいお金が掛かるんだねー。
返信する
wariくん(さん?) (yogichogi)
2006-12-19 14:24:50
どうもどうも、こちらこそすっかりご無沙汰してます。
近況など気になっていたので、メールしようと思いつつすっかり12月になってしまいました。
免許問題が片付いたらメールしますです。

>友人の某自動車学校教官

おぉ!その手があったか。
でも明日また試験なんですよねぇ。
お金が羽付けて飛んでいく~!!
ほんとにね、免許の更新は大事ってこと、改めて身に染みてます…。
返信する
あらあら・・・ (niwaka)
2006-12-20 13:49:40
ますます大変なことになってますね~
そーだったそーだった・・・と思いながら読みました。
目視ねぇ~ 苦手でした。
車は前進してるのに後ろなんか見てる間に何かが車の前に飛び出してきたらどーしてくれるんだ!と言って教習所のセンセイを困らせたことがありました・・・
今日の実技、上手くいくことを祈ってますよ!!
返信する
シャレになんない (yogichogi)
2006-12-22 15:43:34
>niwakaさん

免許証センターの試験って、落とすための試験だから、絶対に1度では受からないように出来てるらしいですよ。
試験を受けるために何回か通ってますけど、いつも見かける顔がいたんですが、あの人たちも、もう何度も試験受けてるんでしょうねぇ。
ああ、いつの間にか私もその仲間入りですよ…。
助けて~!!
返信する