手術後、顔と歯の感覚がない!口が開かない!
外見は、顔がパンパンに腫れ、縫い跡があり、フランケンアンパンマン⁉︎
手術前よりひどくなっている!
折れた骨を元に戻すために、相当力を加えなければならなかったそうです。そのため、顔が腫れ上がってしまいました😭
食べ物も食べられず、流動食になってしまいました。
これ、治るの?どうなっちゃうの??
いい大人ですが悲しくて、けっこう泣いてしまって、年下の看護師さんに慰めてもらいました。
顔を動かせないから寝返りもうてず、背中が痛くなり、よく眠れませんでした。
朝焼けの空を病室から何度も眺めました。
(命に関わるケガではないのですが、顔、口など、毎日目にする、使う部位のことで、本当に辛い日々を過ごしました。当時、検索しても、頬骨骨折当事者の記事はあまりなくて、私はどうなってしまうのか???不安でいっぱいでした。ケガについて、もう少し知識や情報が得られれば、見通しがもてて多少気持ちが楽になれたかもしれません。それで、落ち着いたら、同じ事が起きてしまった人のために記録に残そう!と決心しました。)
病院のみなさんはとても親切で、全然食べられなくなってしまったため栄養士さんが何度もベッドまで来てくださり、気持ちも前向きになれるようなメニューを工夫してくださいました。
沢山入院患者さんがいるのに、1人のためにこんなにしてくださるなんて驚きでした。
重湯と飲み物だけ。
ムース仕立てのおかずにしてくださいました!嬉しかったです!レストランみたい!✨メイバランスのアイスが大事な栄養源でした。
それでもなかなか食べられなくて、申し訳ない思いでいっぱいでした。やつれました・・
お掃除のスタッフの方も優しくて、私が人目につきたくない気持ちを汲んでくださっていました。
目の中に入れる傷薬があるなんて初めて知りました。知っていましたか?おっかなびっくりお手当てしました。口の中を切って顔の骨をつなぐなんてドン引きだし知っていましたか?、歯磨き、うがいも恐る恐るでした。
もう、あまりに別世界に来てしまいました😭😭😭