川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

👍笑点お題:毎年よ・・ Part①

2024-04-03 10:03:23 | 👍川柳モドキほか

2024年4月3日 こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

笑点お題:毎年よ・・で始まる川柳です
自作品です  50句作りました 徐々にアップします

ホームページでは先行、アップ済です

正岡子規の名句
毎年よ 彼岸の入りに 寒いのは

笑点メンバー模範回答
毎年よ 汚職談合 天下り (三遊亭円楽)
毎年よ 道路工事の 年度末 (三遊亭好楽)
毎年よ 買うとすぐ出る 新製品 (春風亭昇太)
毎年よ 3月3日は ひな祭り (林家木久扇)


<川柳>

・毎年よ 新入社員に ウキウキし
 
・毎年よ お局さまの 目がギララ
 
・毎年よ 新入社員に 舌つづみ
 
・毎年よ 花見部長の 季節きた
 
・毎年よ 気合が入る 新年度
 
・毎年よ 新品ノートを 買うだけで
 
・毎年よ 猛暑日増える 40℃
 
・毎年よ 花粉に悩む 春の午後
 
・毎年よ 年始の誓い 破り捨て
 
・毎年よ お薬手帳が 厚み増し

__________

<下の句付き>

・毎年よ 新入社員に ウキウキし
 隣の君も 10年前は
 
・毎年よ お局さまの 目がギララ
 さあてどれから 可愛がろうぞ
 
・毎年よ 新入社員に 舌つづみ
 スケベ親父の ヨダレが垂れる
 
・毎年よ 花見部長の 季節きた
 三日で活気 直ぐに消えゆき
 
・毎年よ 気合が入る 新年度
 3日も持たぬ その気概かな
 
・毎年よ 新品ノートを 買うだけで
 またも増えたや もう10冊目
 
・毎年よ 猛暑日増える 40℃
 こっちが勝ったと 今日は自慢し
 
・毎年よ 花粉に悩む 春の午後
 お目目かゆかゆ お鼻グジュグジュ
 
・毎年よ 年始の誓い 破り捨て
 なにやかにやと 今日も言い訳
 
・毎年よ お薬手帳が 厚み増し
 貯めに溜まった もう5冊かも

またお越しください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 👍笑点お題・・・よせばよか... | トップ | 💚愛でよ自分を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

👍川柳モドキほか」カテゴリの最新記事