MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

ジャッキー映画は親子で楽しめる?

2010-09-12 22:17:19 | 元スタントマン
本日またまたジェイデン・スミス&ジャッキー・チェンの「ベスト・キッド」を観てきました。

前回は俺一人で鑑賞したのですが
あまりにもよかったのでハニーとハニーの母上どのを誘って再び鑑賞。
いや~、何度観てもええ映画やわ~。
俺的には今のところ今年のナンバー1の作品です。

予想通りハニーも母上どのも大満足されていたようです。

ほんま老若男女誰にでもオススメできる名作やと思います。

ジャッキーも落ち着いたというか、いい感じに歳を重ねて渋い演技派になったね~。


実はジャッキー映画を親と観にいってあまりいい思い出がないのよ・・俺の場合。

「ポリス・ストーリー/香港国際警察」(1985年)


今から25年前の1985年・・・
俺が18歳の時、親父(当時50歳)と2人で
ジャッキーの「ポリス・ストーリー」を梅田の映画館に観にいったのよ。

「俺、ジャッキー・チェンみたいになりたいねん!」とアピールするつもりで行ったのに・・・

「ポリス・ストーリー」と言えばジャッキー映画の中でも屈指の過激アクション超大作で
過激な“デスウィッシュスタント”の連続!

※ デスウィッシュスタント・・・DEATH WISHとはネットでいろいろ調べたところ
                 精神分析の用語で、意識的または無意識のうちに他人または自身の死を願う意味らしい。
                 デスウィッシュスタントとは「死んでも構わない!」無茶なスタントって意味でしょう。

(「ポリス・ストーリー」パンフレットより)


2階建てバスの窓からガラス突き破って落ちるわ・・

エスカレーターでバク転吹っ飛びするわ・・



女優を振り回してガラス割るわ・・

ショッピングセンターの吹き抜けのポールに飛びついて急降下するわ・・・



あまりの過激さにに親父は完全にひいてしまい・・・

「なんやこの映画、めちゃくちゃや、こんな危ない真似、絶対やったらあかんで!」

と上映中にもかかわらず大きな声で俺に言った。


俺がスタントTVデビューの仕事で骨折して間もなかった頃なので

親父としては [アクション・スタント] → [危険] →[やめとけ!]という思考がますます強くなったみたい。

過激すぎるジャッキー映画は親父とは一緒には観れないな~と思った。


まあ親父に反対されようが俺はジャッキー映画のデスウィッシュスタントに覚醒し
アクション・スタントの道へまっしぐらに突き進むことになるのだが(笑)

あれから25年の歳月が過ぎ・・・

俺はスタントマンを引退し、43歳になり、親父は75歳、

「ベストキッド」なら一緒に観れるわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラダイスにハチ | トップ | 実写版「ヤマト」と「ジョー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2010-09-13 08:02:56
ポリスストーリーははまりましたね~!
プロジェクトAと並び、ジャッキーの代表作ですね!

ベストキッドはまだ見てません~
字幕だと、息子と一緒にまだ見れないんですよね(泣)
返信する
>93yz250さん (MAX真吉)
2010-09-13 18:19:02
俺は2回とも日本語吹き替え版で観ました。
近所のシネコンが吹き替え版しかやってないので。
吹き替え版なら小さなお子様でも楽しめると思いますが・・吹き替え版でも一部字幕があるのです。

そろそろ上映終了らしいですよ。
でもすぐにDVD出るやろうし、ぜひ親子で観て下さい!
返信する

コメントを投稿