MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

映画鑑賞直前に地震!

2024-01-02 01:32:43 | 日記

新年早々、元旦から
大きな地震があるとは・・

驚きと不安の
新年スタートに
なってしまいましたね・・

震源地は
石川県能登地方でしたが
大阪北部も
かなり揺れを感じました。
※大阪北部は
震度4~3ということでした。

俺は地震発生時、
大阪府四條畷市(しじょうなわて)にある
イオンモール四條畷の
イオンシネマ四條畷の
IMAXシアター前の
ロビーにいました。
※建物の4階です。

16:20上映開始の
「IMAXゴジラ-1.0」を観るため
16:10に入場した直後、
グラグラと床が揺れるのを
感じました。
しかし
イオンシネマ四條畷には
4DXシアターもあるので
その影響で
揺れているのかと
一瞬思いました。
いやいや、
4DXシアターと
IMAXシアターって
かなり離れてるし
これはおかしい!
ゴジラ映画の演出か?
などと呑気なことも考えましたが
周りにいた他の観客が
ざわつき始め、
「何これ?地震?」
「うわー、凄い揺れてる・・」
「怖い、怖い~」
口々に言い始めたので
ロビー内は少しだけ
パニックになりかけました。

しかし数秒で揺れは収まり
(短い揺れが数回続いたように感じましたが)
すぐに館内に緊急放送が流れました。
「こちらは防災センターです。
ただいま地震が発生しましたが
この建物は耐震構造なので
安心して下さい」という
放送が何度か流れ、
俺も他の観客も安心しました。

その後、スマホで
ニュースを見てびっくり!
能登半島で
震度7というニュースが・・・

しかしその後は
定刻通り「IMAXゴジラ-1.0」は上映され
地震のこともあまり気にせず
呑気に映画を楽しみました。
※「IMAXゴジラ-1.0」の感想は
後日UPします。

俺は上映直前の地震だったけど
上映中のシアターもあったので
地震で大きく揺れた時、
上映中の館内は
どんな様子だったんだろう・・・

映画上映後にニュースで
地震の被害の大きさを知り驚いています。
能登半島は昨年の夏に
ツーリングで訪れた
ので
心が痛みます。
地震はほんまに恐ろしい・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 あけましておめでとう... | トップ | 2024年初走り!六甲山~神戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿