MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

2023夏・能登半島ツーリング② 永井豪記念館でマジンガーゼーーーット!&ハニーーフラッシュ!?

2023-08-15 18:09:34 | Vストローム250

台風7号、近畿地方縦断中!
幸いにも我が家のあたりは
今のところ
大きな被害は出ていないので
御心配なく。
昼間っから酒飲みながら
呑気にブログ更新してますw

さてツーレポの続きです。
千里浜なぎさドライブウェイを離れてからは
海沿いの道や
山の中を気儘に
縦横無尽に走りまくりました。





ベタな観光スポットにも行きました。

ヤセの断崖

 

トトロ岩

 

白米千枚田

 

窓岩

 


能登半島の道路は
充実していて
どこでも走りやすいです。

自動車専用道路である
のと里山海道全線や
能越自動車道の一部が無料なので
気軽に一気に距離をかせぐこともできます。

ただ、
整備されすぎていて
秘境感や冒険感は
低いですけどね。
標高の高い山も無いし・・・



夏休みの行楽シーズンなので
海水浴場やキャンプ場のある海岸線は
どこも混んでいて
うんざりしましたが
人気の少ない海岸など
穴場的スポットを見つけて
休憩しました。





ひゃっほー!
夏はやっぱ海!
暑くても海!
混んでても海!

 

輪島市にある永井豪記念館!

入場料は大人520円ですが
JAF会員割引で470円でした。
バイク、車は
すぐ近くの駐車場に
停めることができます。

そして嬉しいことに
バイクでの来場者限定で
ハリケーンハニーのステッカーが貰えます!
俺はこれが目的で行ったのだw



永井豪記念館について詳しくは
公式サイトをご覧になって下さい。
永井豪記念館 | 「デビルマン」「キューティーハニー」などの名作でおなじみ、輪島市出身の漫画家・永井豪の記念館 (go-wonderland.jp)


マジンガーZ、デビルマン、
キューティーハニーなど
数々の名作漫画、アニメの作者である
永井豪先生は
石川県輪島市出身なのです!


館内に入ると
巨大なマジンガーZが!


ロケットパーンチでお出迎え!?


永井豪先生のヒストリーや
貴重な原画やフィギアなどが
展示されています。


※館内は撮影OKブースと撮影禁止ブースに分かれています。
ここにアップしている画像は全て撮影OKブースで撮ったものです。

俺は現在56歳、
アニヲタではありませんが
子供の頃、
テレビアニメで見た
マジンガーZ、デビルマン、
キューティーハニーなどには
夢中になりました。


永井豪先生のアニメや漫画には
夢と勇気とロマンを頂き
そしてギャグや
エロも教えてもらいましたw


ギャグ漫画からシリアス漫画、
エロからバイオレンス、
SF、ヒーローものなど
ほんと幅広く多くの作品を
生み出されている永井豪先生は
手塚治虫、石ノ森章太郎に並ぶ
天才漫画家だと思います!


永井豪記念館を出てから
能登半島北部を走りましたが
陽が傾いてきて
垂水の滝や椿展望台からの景色は
バリバリ逆光だったので
いい写真が撮れませんでした。





で、スマホホルダーが
バキっと折れたので

応急処置に時間がかかってしまいました。


富山県高岡駅前のホテルに
20時過ぎにチェックインして
ビール飲んで爆睡しました。


嗚呼、中年真っ只中~!

つづく・・・
次回、福井県~岐阜県、酷道157で危機一髪!?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023夏・能登半島ツーリング(... | トップ | 2023夏・能登半島ツーリング③... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-08-15 18:21:29
マジンガーZ、これはカッコいい!
返信する
>kitanodaichitoserowさん (MAX真吉)
2023-08-15 18:49:27
ガン〇ムやらエヴァン〇リオンとかよりも
やっぱマジンガーZですよね!w
返信する

コメントを投稿