MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

2023夏・能登半島ツーリング③ 最凶酷道157で危機一髪!?

2023-08-16 23:00:15 | Vストローム250

あー、仕事の夏休みも今日で終わりなので
ツーレポ、仕上げますね~

2日目に走ったコースをざっと説明します。
大雑把な地図ですみません。

富山県高岡市のホテルを朝5時に出発
能越自動車・高岡北~七尾(無料区間)まで行って
県道47で能登島に渡り、
県道257~国道249で穴水へ
能越自動車・穴水~のと里山街道・高松(無料区間)
高松から国道8で白山市へ
白山市から国道157で岐阜県大垣市へ
大垣市から揖斐川沿いの堤防(県道220)を走って三重県桑名市へ
桑名市から国道421、国道307で滋賀県信楽市、
信楽市から京都府相楽郡和束町まで県道5(府道かな)を走って
国道163で大阪府守口市の自宅へ
(2日目の走行距離627km)


早朝、高岡の大仏っつぁんに
安全祈願をして出発~!


小矢部川の堤防から
キレイな朝陽を見ました!

 

能登島大橋

 

早朝はけっこう曇っていましたが・・・

 

能登島に渡るとすぐに晴れました!
海がめっちゃキレイ!

 

ツインブリッジも渡りましたよ~

 

穴水町を走っていると
またまた大仏さまをが!

 

さっき高岡の大仏に祈願したばかりですが
この能登長寿大仏さまにも安全祈願をしましたw


1日目に能登半島の海沿いの道は
ほとんど走ったので
2日目はゲロゲロの山道(?)を走ろうと思い
岐阜県に向かいました!

国道157は石川県~福井県は
道幅も広くきれいに整備されているので
気持ちよく走れます。

しかし福井県~岐阜県の道は
(温見峠付近~梶尾谷能郷付近)
道幅が狭く、かなり荒れていて
ガードレールも無いような区間が多く、
いわゆる酷道と言われている道です。

 

雑誌「モトツーリング」最新号に
この国道157の岐阜~福井のことが
最凶国道157として
特集記事が載っていたので
走ってみたいな~と思い
今回走ることにしたのです。


ガードレールが無ーい!


道路に川が!



さすが、ツーリング雑誌に
特集されるだけあって
なかなかの酷道でおもろかったです!
思っていたよりもゲロゲロでは
なかったですがw

雑誌に載ったおかげだと思いますが
俺と同じような
酷道好きのライダーが
たくさん走っていました。
ほとんどのライダーは
安全運転でマナーのよい走りをしていたのですが
一台だけ、ブラインドコーナーなのに
突っ込んできた対向バイクがいて
危機一髪!
ぶつかりそうになりました!
俺は咄嗟によけて
止まりましたが
相手は走り去っていきました。
スクーターでしたが
大きな荷物を積んでなかったので
地元の人かも。

酷道、林道は
アドベンチャー気分たっぷりで楽しいけど、
いつでも対向車が突っ込んでくるかも
という心構えで走らなければ。
まあ俺は今回もそういう心構えで
走っていたから
ぶつからずに済んだけど・・
あっ、ダブル大仏さまが
守ってくれたのかなw


岐阜県の揖斐川沿いの堤防は
信号も少なく気持ちよかったです。

 

大阪に到着したのは21時過ぎ。
2日間で走行距離1259.4km
平均燃費33.2km/L


今回のツーリングも
充実感たっぷりのツーリングでした!
Vストローム250SXも国内モデルが
今月末に発売になりますが、
俺は浮気はしませんよ~!
このVストローム250が最高の相棒です!
嗚呼、中年真っ只中~!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023夏・能登半島ツーリング②... | トップ | 能登半島ツーリングのお土産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿