MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

2023GW三重県南部“絶景3レンチャン”ツーリング③ 象の背でビビってんじゃねーよ!

2023-05-12 23:23:07 | Vストローム250

5月3日に行ってきました
三重県南部
絶景3レンチャン
ツーリング
いよいよ3レンチャン目です!

絶景3レンチャン目は
三重県北牟婁郡紀北町・便石山(びんしやま)にある象の背
俺は象の背への登頂は
今回が初チャレンジです!

便石山・象の背について詳しくは→便石山 | 観光スポット | 観光三重(かんこうみえ) (kankomie.or.jp)


2レンチャン目の
楯ヶ崎でトレイルランして
ヘロヘロになりましたが
着替えてバイクに乗ると体力復活!


国道42を松坂方面へ走り
尾鷲トンネルを抜けて
すぐ左に小さな橋があるので
そこ進んで行くと
細い林道に入っていきます。
展望のいいところがありますが
ガードレールが無いので危険ですよ。

 

林道をさらに進むと
小さな駐車場があります。
ここにバイクを停めます。


またまた着替えて
山登りやっちゃうぜ~!
着替えはたくさん
持って行ったのだ。

 

駐車場から5分ほど歩くと
便石山頂上への登山口があります。
(ここは登山ルートの中間地点のようです)

 

山頂まで60分!
60分くらいの山登りなんて
体力自慢の俺なら
チョロイと思っていましたが・・・

 

いや~、
想像以上にキツかった!

歩きやすい階段もありましたが
斜度がハンパない!



階段が無い所は
急斜面の岩場を
よじ登るような感じで
進みます。

さすがの俺も、
2回、3回座って
休憩しました。

 

やっとこさ
便石山山頂に到着!
あ~、めちゃめちゃしんどかった~!
でも休憩も含めて
45分ほどで着きましたよ。

 

山頂から象の背までは
2分くらいで行けます。

 

象の背
Elephant’s Backってか?

 

矢印の先が象の背です。
人気の絶景スポットらしく
順番待ちの人が数人いました。

 

順番待ちをして
いよいよ初の象の背へ!
山の斜面に突き出した巨大な岩ですが
色といい形といい
ほんまに象の背中みたい!


ひゃ~!絶景!






三脚を立てて自撮り!


ひゃ~、高い高い~!
標高588mくらいだと思います。
(便石山山頂が599mなので)


安全柵も何もないので
スリル満点!
落ちたらマジでヤバイ!

 

アクションしてみましたが・・・


やっぱちょっとビビって
バランス崩してる~!
カメラ目線もできてない~!


カメラ目線せんかい~!


これはカメラ目線できてるけど
身体が強張ってる・・・


やっぱ足場が
平ではないから
思い切ったアクションができなかった・・・
てかいつもなら
デジカメの再生確認して
納得するまで
何度もアクションをする俺ですが
順番待ちの人がいるため
一人で長時間撮影することに躊躇して
早めに切り上げました。

またいつか人の少ない季節にきて
思いっきりアクション写真を撮ろう!
落ちないように気を付けます!

象の背登頂で
ヘロヘロバテバテになったあとは
国道42号線の道の駅
紀伊長島マンボウで一休み


その後、松坂市の
海の上の展望台というところに
行きましたが
真っ暗で何も見えませんでしたw

高感度モードで撮影したので
明るく写っていますが
ほんとは月明りだけなので
ほぼ真っ暗です。
今度は昼間に来ます!


その後は国道23で津市まで行って
国道163をブっ飛ばして
大阪へ帰りました!

 

今回のツーリングは
日帰りでしたが
バイクで12時間以上走り回ったし
山歩きやトレイルランも
4時間以上して
濃厚で充実したツーリングになりました!



Vストちゃんは
ほんとタフなツーリングバイクで
街中もワインディングも林道も
良く走ってくれます!
走行距離486km無給油で走り切りました。
燃費は32.8km/L


俺も歳のわりにはタフだと
思うのですが
翌日、強烈な筋肉痛で
階段の上り下りも困難に
なっちゃいましたw
嗚呼、中年真っ只中~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023GW三重県南部“絶景3レン... | トップ | 雨の土曜は昼飲み! 春の交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿