MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

頭バク転? バックショーリンジ???

2010-10-01 18:16:55 | 元スタントマン
前に書いた“少林寺ごっこ”の続きです。

1982年、当時高校一年生だった俺は、ほんまにアクション大好き少年でした。
「大中」で買ったカンフー着を着て、カンフーシューズを履いて
公園の芝生で一日中飛び跳ねていたものです。
下の写真の2人もアクションが大、大、大好きな奴らでした。

真ん中が俺です。髪型が変(?)なのは当時パーマをかけていたからです。“おばはんパーマ”
白いカンフー着を着ているのは高校の同級生だったNっちです。Nっち元気か~!?
緑のカンフー着を着ているのが・・・アクション業界&中国武術界ではかなり有名な二宮秀夫です!
二宮のことはまたいずれ詳しく書きますね。

映画「少林寺」の中で“南拳”のフー(胡堅強)がやっていた
頭だけでやる連続ヘッドスプリング、マネしましたよ~



でもこの技、ちょっと体操が得意な奴なら
けっこう誰にでもできたので(連続となると難しいけどね)
俺はもっと凄いことをやってやろう!とひそかに自分だけのオリジナル技を考えていたのだ!

この技を“後ろ方向”でできないだろか?

そう、手を地面につかず、頭だけを地面についてバク転する!

命名“頭バク転”とはちょっと安易なネーミングなので俺は“バックショーリンジ”と名付けた!

最初はスケボーのヘルメットを被って砂場で練習しました。
しかし連続はできなかったです。。。
連続をしようとすると“テンポ宙返り”になってしまうんですよね。

俺がやりたかったのはあくまでも“頭バク転”“バックショーリンジ”
頭を地面に「ガンッ!」「ガンッ!」ぶつけながら回転したかったのです。

ここ近年では現役バリバリの凄腕スタントマン、カラサワイサオ氏が
この“頭バク転”を得意技にしているらしいですね~。
映画「魁!!男塾」でも見事な“頭バク転”を披露しています。
ちなみに俺はカラサワイサオ氏とは映画「パッチギ!」で一緒に仕事をしました。

ではYouTubeで“バックショーリンジ”(練習)を見て下さい!
映像は1985年(当時18歳)鳥取砂丘で“アクションの特訓合宿”をしていた時の映像です。
荒削りですが我ながらピチピチしてて元気ですわ。

頭バク転?片手連続バク転!(練習)


今は43歳のおっさんになってしまったけどまだまだバク転くらいはできまっせー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら・・・You... | トップ | 逃げるなバンナ!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿