カムイのバードウォッチング

淀川右岸を本拠地にし、大阪近郊の野鳥を撮影しています。

トモエガモ 今季初撮り!

2015年11月13日 | 府内の鳥見
今朝、メールを見てみると、トモエガモのありがたい情報が!
急いで支度をしてポイントに向かいました。
到着した時は、眠たそうな感じでジッとしてましたが、徐々に動き出してくれ、飛びも見せてくれました。
そのうちに、ホントの飛びで、どこかへ行ってしまいました。(^_^;)
























  <D4+TC-20EⅢ+ 300mm f2.8 >


by嫁さん!










 <PowerShot SX50HS>


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和1)
2015-11-13 17:09:04
今日は、有り難う御座いました。
朝一番に行って正解でした。嬉しかったです。
その後、三島江に行きました。
風が強く、すぐ帰りました。又出直します。
返信する
こんばんは(^^) (ロメオ)
2015-11-13 17:09:53
いまちょうど手元に野鳥図鑑があるのでトモエガモを調べてみました。
太平洋側では少ない冬鳥だそうですね(*^^)v
顏の緑が美しいカモですね。一羽だけまぎれこんでいたのでしょうか。
飛翔シーンなど、どの写真も鮮明で、さすがのカムイさん品質!
奥さまの写真も柔らかい雰囲気ですてきです。
返信する
大和さん (カムイ)
2015-11-13 19:28:56
朝早くからお疲れ様でした。
あまりの速さにビックリしましたよ!笑
お互いになんとか撮れて良かったですね!
三島江はダメでしたか!行かなくてよかった!
返信する
ロメオさん (カムイ)
2015-11-13 20:01:21
こんばんは!
流石です!私も野鳥図鑑を持ってますが、もっと活用しなければダメですね!
トモエガモは毎年、1回は私が行くフィールドで顔を見せてくれます。今日は3回も飛んでくれラッキーでした!
返信する
ありがとう (ヤン爺)
2015-11-13 22:42:31
毎度ありがとうございます。

急な用事で行けなくて・・・。こんな時に限って
でも行ったとしても時間的に飛ばれた
後でしょうね。残念でした

以前鶴見の時も、服部緑地も全て
遅かりし、ばかりで未だに撮ったことがありません。

コジュケイと同じで、運が悪いので、もう・・・・。
返信する
やん爺さん (カムイ)
2015-11-14 09:18:54
おはようございます。
昨日は早い時間帯に飛んでしまい、ちょっと残念でした。
トモエガモをまだ撮ってないとの事、次の機会には是非頑張ってくださいね!
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-11-14 14:39:12
トモエガモは初めて聞きましたが、上品なカモなんですねヾ(^▽^)ノ
返信する
だんちょうさん (カムイ)
2015-11-14 15:46:20
こんにちは!
そうなんですよ!こちらでもトモエガモは年に一度くらいしか見れないですね!
返信する
Unknown (さくら)
2015-11-15 18:04:43
こんばんは!トモエガモさん、歌舞伎役者みたいでカッコいいですよね(笑)
私の家の近くの池にも来る事があると聞いたんですが、未だ見れずです。珍しいんですね。
返信する
さくらさん (カムイ)
2015-11-15 18:29:37
こんばんは!
トモエガモはあまり見られないですね!
近くの池に来るのだったら、散歩コースにして見に行くのもいいかもですね!
見つけたら教えてね!笑
返信する