山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

甲州武州下野(しもつけ)山旅 2022年冬 NO2 笠取山(かさとりやま1953m) その4 12月7日

2022-12-19 23:31:49 | 冬の山旅

笠取山 その4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登りはジグザグでしたが 下りは一直線に降りるので早い早い。

斜面には雪が積もっているので、笹に引っかからずに滑る様に下りれます。

あの分水嶺も巻道を行きます。

この水が多摩川の始まりです。

ジグザグに急降下していくうちに

多摩川も次第に水を集めていきます。

こんな立派に登山道を整備するお金は誰が出しているのでしょうか。

ここは埼玉県なのに東京都水道局が出しゃばってあちこちの登山道に道標を立てているのに

肝心の登山口表示は誰も設置していないし、こんな立派な登山道整備のお金を誰が出して

いるのか不思議です。

埼玉県庁の職員も 東京都水道局の職員も 親切心も 納税者に対する奉仕精神もまるでない

頭の悪い連中なのに、こんな整備のお金は出すのでしょうか。

気が付くと道から雪は消えていました。あわててチェーンスパイクを外しました。

一休酒分岐からも雪は消えていました。

ここから登山道へ入って来たのですが どの看板も道案内ではなく、「森を大切に」看板です。

アチコチ探し回り 駐車場から少し離れた林道沿いに 道標がありました。

これが登山口表示なのでしょうか。

私が偶然発見して入った登山道は左端ですが この道標は右端の更に右にありました。

駐車場に帰着すると私以外は誰もいませんでした。

駐車場から見た林道ですが 登山口案内は何処にも有りません。

駐車場入り口の林道に設置してある看板の地図が唯一の登山道案内です。

右下の青いラインが走って来た林道ですが この駐車場で林道はさらに続いているのに地図では

林道の表示がなく 茶色いラインを林道の延長と勘違いして 林道をそのまま歩いて奥へ行ったのが

間違いでした。

なぜ林道を書かないのか 理解できませんが 頭の悪い奴に地図を書かせるとこうなります。

ちなみにこれは我が家の裏山の「岩湧山登山口標識」です。たかが900mの里山ですが 関西圏から

沢山の人が遊びに来るため 河内長野市が 整備しています。

ここに至るまでも あちこちに「登山口あちら」と矢印がたくさん取り付けられています。

甲州や江戸の役人どもは 情けないですね。ちっとは仕事をしろよ。税金泥棒め。

ガーミンの軌跡です。

山頂直下の急登は100mちょっとしかありませんね。現地ではガーミンもジオも標高は登る前に

高度1800m前後を示していたから150mの急登と思い込んでいたのに不思議です。

ジオグラフィカの軌跡です。この日もジオは記録してくれました。

ジオの記録です。累計高度は本当に900mもあるのでしょうか。

アップダウンは少なかったように思いましたが。

登山口と山頂の標高差は約650mです。

日光赤薙山へ続く

甲州武州下野(しもつけ)山旅 2022年冬 NO3 赤薙山(あかなぎやま2010m) その1 12月8日

2022-12-19 23:31:19 | 冬の山旅

赤薙山 その1

駐車場に着いたのは午前7時10分です。駐車場はバリバリに凍っています。

支度をしているとレストハウスのおじさんが出勤して雪かきをはじめられました。

レストハウスも空いたので トイレをお借りした後 午前8時にスタートしました。

レストハウスのおじさんが、何も聞いていないのに 登山口や山の積雪状況を説明して

くださいました。向こうに見えている階段を登るそうです。階段下の看板にも女峰山、赤薙山、

丸山方面と書いてありました。

昨日の埼玉か山梨か知らないけど、観光客に無関心で冷淡な「勝手に来て勝手に登って帰れ」

的な対応とはえらい違いで、日光市が観光に力を入れているのがよく分かります。

この階段が「天空への階段」で有名なキスゲ平園地の階段です。こんな階段を作るなんてすごいですね。

観光に力を入れている日光市の姿勢がよく分かります。

このあたり一帯は ニッコウキスゲの大群落地だそうです。キスゲ平園地という名前でもわかりますね。

すこし登って振り返ると 私の車の向こうに日光市街が見えています。

先ほどのおじさんの雪かきの音がガキガキ、ゴリゴリとこだましています。

所々に鹿よけゲートが設置してあります。このあたり一帯はニッコウキスゲの大群生地なので

鹿よけが重要なのです。

かなり登った気がします。天空の階段はまだまだ続きます。

振り返ると頭上に雪雲が渦を巻いて 粉雪が降りだしました。

中央奥も階段が続いています。すごいですね。

山道と違って階段は 妙に疲れますね。

100段ごとに段数お知らせ表示があり、励ましてくれています。

階段からは 左右に沢山の遊歩道が出ています。帰路は遊歩道を歩きながら帰ろうと思います。

ひたすら、黙々と階段を登ります。

時々休憩して振り返ります。日光市街は晴れているようですが ここは吹雪です。

雪がかなり激しくなってきました。

右手に見える山は 丸山でしょう。帰路に立ち寄る予定です。気力と体力が残っていれば。

まだ半分も登っていません。やれやれ。

吹雪の中、ひたすら階段を登ります。

その2へ続く

甲州武州下野(しもつけ)山旅 2022年冬 NO3 赤薙山(あかなぎやま2010m) その2 12月8日

2022-12-19 23:30:50 | 冬の山旅

赤薙山 その2

階段の先に屋根が見えてきました。

屋根の建物は休憩所の東屋でした。休憩所を過ぎて登っていきます。

階段がアルミの手すり付きに変わりましたが、一歩一歩着実に登っていきます。

所々に展望デッキが現れ始めました。

「天空の階段」のキャッチフレーズを実感しながら登ります。

普通山の登り始めは、植林帯や森が多く 見通しがあまり効きませんが ここは360度常に

見渡せるから 楽しく登れます。

振り返ると駐車場はもう見えず、頭上を雪雲が渦巻いています。

雪は相変わらず降り続いています。

ようやく3分の2を過ぎました。まだ3分の1残っています。

小休止がてら 展望デッキの一つに行きました。

駐車場はあの見えてる丘の下ですが角度的に見えませんが、雪雲が渦巻いているので

登山口付近もも吹雪だと思われます。

日光市内は晴れているようです。しかしここは雪雲が渦巻いて強風が雪を体と顔にたたきつけてきますが

今日は雪山装備をしているので 大丈夫です。

それからも階段を登り続けていると ピークらしき丘の上に展望台のようなものが見えてきました。

最上部の展望台です。天空階段はここでおしまいです。長かったなあ。

ちゃんと標識があるので左へ進みます。

吹雪が強くなってきました。吹雪の中を進みます。

尾根道なので 凄まじい風が雪をたたきつけてきます。

ホワイトアウトになりそうだったら危険なので引き返そうと思います。

ひとつのピークに差し掛かりました。小丸山と言うのだそうです。

いったん下がってまた登るようです。

丸山分岐です。吹雪が激しいので 帰路に立ち寄れるかどうかわからなくなりました。

その3へ続く

甲州武州下野(しもつけ)山旅 2022年冬 NO3 赤薙山(あかなぎやま2010m) その3 12月8日

2022-12-19 23:30:31 | 冬の山旅

赤薙山 その3

右手の丸山と同じくらいの高さまで 登ってきました。

先行者は足跡を見る限り 鹿だけです。それもかなりたくさんいます。

つい 今しがた歩いたばかりの足跡もあります。吹雪で足跡がすぐ消えます。

強烈な吹雪のために

道がよくわかりません。

歩きやすいところを選んで歩いて行きます。

こんなところを超えたり

こんなところで道を探しながら進んでいたら

吹雪の中で突然人が現れて びっくり仰天しました。今日は全くの一人だと思い込んでいました。

今までは吹雪のために彼の足跡が消されていたのでしょう。

彼は私が止めた駐車場のすぐ下の登山者用駐車場に車を止めて登って来たそうです。

赤薙山まで3時間強かかり、そこからUターンして帰るところだそうです。

彼と別れてしばらく歩くと 下から見えていた雪の大斜面に来ました。

上部は細い尾根になっています。

細い尾根道を 風に倒されないように姿勢を低くして慎重に進みます。

強風に吹き倒されて落ちたら下まですべっていきそうです。今日はピッケルを持っていません。

昔このような雪の大斜面をトラバース中に 雪庇の上を歩いたと見えて雪庇が崩れて雪庇もろとも

斜面を滑り落ちました。たまたま灌木があり そこに突っ込んだために九死に一生を得ました。

あの時は運よく通りかかった後続の方に助け上げてもらいましたが 今日はもう誰もいないでしょう。

慎重に進みます。

細い尾根を無事に渡り終えました。

すると標識が待っていました。

この森へ入れと言っています。

樹氷帯の中を進みます。

先ほどの彼の足跡は吹雪でほとんど消されています。

アチコチと道を探しながら樹氷の森を進み抜けると

その4へ続く

甲州武州下野(しもつけ)山旅 2022年冬 NO3 赤薙山(あかなぎやま2010m) その4 12月8日

2022-12-19 23:30:15 | 冬の山旅

赤薙山 その4

突然広場に出ました。

山頂に到着です。吹雪でさまよっているうちにあっけなく到着しました。

吹雪の合間に一瞬 この先の尾根の高い山が見えました。

ここから先へは 標識があったので先へ進みました。

雪が深くてチェーンスパイクでは滑るので 10本爪のアイゼンに履き替えました。

これで安全に歩けます。

ところが目印はその後なくなり 道が分かりません。樹氷をかき分けたり

樹氷を押しのけたりして進んでいましたが

一瞬吹雪が止んで 青空が見えました。

そうか どうせ私の足跡は吹雪で消されているのだから、周りがよく見える今のうちに下山したほうが

いいのだと思いました。

しかしすぐに再び激しい吹雪になりました。吹雪の中をなんとか歩き続けて

あの雪の大斜面まで戻ってきました。

凄まじい風が雪をたたきつけてきます。慎重に細い尾根を降りました。

やはり吹雪で足跡は完全に消されていました。道らしいところを選んで歩きます。

高度が下がってくると 幾分歩きやすくなりましたが

吹雪は相変わらず 強く吹き付けてきます。

ふと気が付くと私がポールで 雪道に付けた穴が ブルーに見えます。

硬くしまった氷河がブルーに見えるブルーアイスは見たことがありますが このブルーホールは

なんという現象なのでしょうか。帰ったら調べてみよう。

雪の下に丸い岩があると チェーンスパイクでは滑ることもありますが、アイゼンは

着実に歩けます。

あの小高い岡が 小丸山かなあ。

今度は今までと違って 左の谷からも 吹雪が吹き上げてくるようになりました。

風が渦を巻いているようです。