奥河内の里道で・・・

奥河内の里山からカメラ散歩で撮った
写真を写真ブログで気儘にUPしますネ・・
(ジャンルは固定無しで・・)

ヒスイカズラ~~

2020年03月18日 19時54分27秒 | 日記

絶滅危惧種のヒスイカズラを見学に~~

和歌山岩出の緑化センタへ~~

 

ヒスイカズラ属のヒスイカズラ(翡翠葛)(学名:Strongylodon macrobotrys)は別名をジェードバインといいます。日本ではヒスイカズラ(翡翠葛)と言った名前が付いており、フィリピン諸島(ルソン島)が原産地です。

開花期は国内では、2月~6月頃。名前の由来は、英名のJade Vine(ジェードバイン)は花の色が宝石の翡翠(ヒスイ)に似ている事からが由来となっています。まさしく翡翠色のヒスイカズラの花はターコイズそのものの綺麗な色をしています。しかし、残念なことに原産国のフィリピンでは絶滅危惧種に指定されており、その数が少なくなってきているのが現状です。

温室内に咲いています・・翡翠葛

       

ソメイヨシノは今暫くですね・・今は陽光桜が綺麗です・・

彼方此方にハクモクレン

学校休みの子供たちが賑やかに遊んでいます・・ほっと一安心!!!    18日 撮影

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒスイカズラ (anikobe)
2020-03-18 21:51:51
ここへ何度か行きましたが、ヒスイカズラのことは、知らなっかったです。
モクレンの開花ももうすぐですね。
陽光桜、可愛くて魅力的です。
春の花がいっぱい拝見できて、ここは楽しみです。
でももう自分ではいけないでしょうね。
返信する
おはようございます。 (源爺・・)
2020-03-19 08:29:49
anikobeさん
ヒスイカズラは不思議な形でした・・
色は正にヒスイ色ですね・・
朝一番に入りました~暫くするとドンドンお客さんが入って来られます・・元気な子供達で歓声が響きます・・
上野公園の桜が愉しみですね・・
返信する
ヒスイカズラ (チー子)
2020-03-19 20:23:48
モクレンの花数 凄いですね 見ごたえあります
モクレンもすぐ花先が茶色になり、がっかりしたことがあります
綺麗な時で良かったですね

ヒスイカズラ 私も1度見たときは形・色に感動しました。
綺麗な色で沢山咲いていますね
返信する
こんにちは・・ (源爺・・)
2020-03-20 13:29:01
チー子さん
可愛く撮りたいな、と思うのですが温室の窓際にあり難しいショットになりました・・
ヒスイカズラの名前に興味を感じて行ってみました・・
何時までも愉しませて欲しいですね・・
返信する

コメントを投稿