私の発言

言いたいこと、話したいこと

まだ死にたくないよー(新型コロナウイルス27)

2021-08-09 | 発言
 50代のころ、ガンで入院している友人を見舞った時、彼の「まだ死にたくないよー。」という言葉に涙したことがありました。それまでは自分が生きているのに何の心配もなく、死などは考えたこともなく生きていました。自分が何の心配もなく生きているのはすごいことだと思うようになり、それからは一度しかない人生を大事にしよう思うようになりました。自然死なら万々歳と思って、事故やコロナで死にたくないので、どんな我慢も厭わなくなりました。
 今はデルタ株も蔓延して、非常に感染しやすい時なので、以前より三密に気を付けています。なのにこの頃の新規感染者の多さはどうしたことでしょうか。我慢限界と言って出かける人が多くなったのでしょうか。私は、どんなに我慢を強いられても、コロナに感染するより我慢する方がいいです。
 コロナに感染すると重症患者以外は自宅療養です。体調が急変して死んだ人もいます。家族を感染させてしまうかもしれません。職場の皆さんにご迷惑をかけます。急変しないかと死の恐怖にさらされるのは御免です。何日も人に会えません。こんな日々を過ごすことを考えると絶対に感染したくないです。
 コロナのワクチンを打ちましょう。少なくとも重症化は避けられるそうです。少しは安心感があります。副作用で二、三日なんて、コロナに感染するよりずっとマシです。医者もすごく気を付けてくれているので、安心です。私は、二回の接種を終えましたが、身体がちょっと一日だるいぐらいでもう何ともありません。二年我慢すればきっと以前の生活が取り戻せると期待しています。

 追伸 みんなが感染しなければ、コロナは収束します。政策がどうのという問題ではありません。外出を控えるようにの他にどんな手があるのでしょうか。為政者は一生懸命なのに、国民がちゃんとしていないから感染が拡大しているのです。人のせいにしないください。医者などコロナに関係している人は知事も内閣も一生懸命やってますよ。あの疲れ気味の顔を見なさいよ。

コメントを投稿