私の発言

言いたいこと、話したいこと

新型コロナウィルス20

2021-01-18 | 発言
 新型コロナウイルスもこれで一年過ぎました。初めのころはやたらに感染してしまうように思って、すごく注意して恐れていました。しかし第三波が初めより患者が大幅に増加して来ても、自分は感染しないだろうという行動範囲が分かってきたので緊急宣言が出てもあわててこの一年の生活スタイルを変えなくなりました。今多くの感染者が出ているのは、年末年始の生活行動が違ったことしたからだと思います。
 以前緊急宣言が出た時より外出人数が多いとして、菅首相の説得力が弱いなどと言っている方がいました。それは違うと思います。国民がコロナ慣れして自分の生活行動に自信を持つようになったからだと思います。しかし中にはもう自分はコロナには感染しないと錯覚している人もいて、感染して後遺症に悩まされて初めて、こんなはずでなかったと後悔している人もいると聞きます。
 新聞やテレビのコロナ情報を見て行動しています。コロナワクチンの接種や気候が湿度高になれば新規感染者もきっと少なくなると思います。なんにしても、コロナに感染しないことが第一です。今も油断せず、ぐっと我慢して新型コロナに感染しないよう頑張ります。


コメントを投稿