さてさて、旅の終日までは大目的でもあった
「夏の北海道、ハーブと緑に触れるツアー」となりました。
特にハーブはというと、昨年多忙の中、精神的にも恐ろしくキツキツな所を
友人と夫に支えられて通ったメディカルハーブの講座と認定試験がありまして
支えられたおかげでなんとか乗り切ることが出来、今に至っているのですが、
そんなちょっと頑張った自分を癒す為と見聞を広めたいというのもあって、
ハーブにまつわる箇所を回る事をリクエストしたのです。
ひとつめは日本の薄荷のルーツでもある北見市にYクンが連れて行ってくれる事に。
今ではもうほんの少ししかない和薄荷農家。
この北見では薄荷のルーツを忘れず残す活動をしているようです。
↑一面の薄荷!多数植えられています。花は8月とか
仁頃はっか公園では管理した畑で採れ、蒸留した薄荷の取りおろし油を
クンクンしていると、施設の人が「せっかくだから案内してあげましょう」と
畑の事、蒸留の事、農家の事、いろいろお話しを聞かせてくれました。
↑超高級の一品!アロマハーブマニアなら宝石より価値ありの薄荷精油
↑こちらは北見市の薄荷蒸留館。ここも薄荷のいい香りでした♪
「11月にツナギと長靴持参してくれれば蒸留体験してもらえますよ♪」
とな!(゜д゜;) えええー!!無料で?いいないいなー!
その横でYクンがボソリ・・・「じゃ、来なきゃね♪(-∀-)」ひいいっ・・・
でもそんな体験なかなか出来るもんじゃないので真剣に考えてしまうわ。
そしてふたつめ、ハーブで町おこしをしている滝上町のハーブガーデンと陽殖園へ。
小さな町だけど(といっても広い!)とてもステキな町でした。
山はだ一面のハーブ畑!いろんな種類が植えられていてすごい(゜д゜;)
体験施設ではセルフハーブティーが250円という安さ!
しかもクッキー付き。もうそれだけでも驚きです。
↑マロウ畑!圧倒されます
そしてお次の「陽殖園」は、Be-PALに長期連載
されていたというのもあり、夫が「ぜひ見たい!」と言っていたスポット。
なんでもお父さん一人で山を改造、いろんな植物が溢れる場所に
作り上げたもの。休日にはご本人がガイドしてくれるそうですが、
この日は受付だけの日。「たっぷり3時間は見てってよね」と
言われるも、次の行程があったので小1時間で下山すると
「早いよー!」とダメだし。「やっぱね2日は使ってゆっくり見なきゃ~。
今度は泊まりで来るといいよ。」と名物おやじ節を聞かせてくれました。
車で巡りつつ、原生公園でイキイキした植物達にまみれ、
牧場の広さにドギモ抜かれ、
オホーツク海の静けさを目の当たりにし、
本当にいろんなものを吸収した、そんな感じで
自然の美しさとその広大さと人の温かさに心を洗われた旅になりました。
ヨモケ、なんか変わりそうな予感です。
Thanks to Baku&Jun
検索検索しまくったところ、
近くにハーブの里があると判明して行ってみたんです。
マロウって腰か胸あたりまである大きさで
ゴージャスでした(*゜ω゜*)
いやいや!玉原は玉原で別格です!!
夏場の為にあれだけキレイに整備している
ガーデンは見ものですよー(゜д゜;)
はとバスツアーで行こうかとパンフもらってきました♪
マロウって本物観て見たいです
玉原オススメ!なんてレスしたけど
こっちがいいわ(笑)