chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

大津祭り

2013年10月15日 | 街歩き

 

12日宵宮 13日本祭 が行われました。

 

13日の巡行を見物に行ってきました。

 

滋賀では日野・長浜・米原など曳山祭りはたくさんあって、それぞれ盛況です。

 

大津の曳山は他と違って3輪の曳山です。

狭い路地なども抜けていくので少し小振りなのでしょうか。

 

ぐらぐら揺れる曳山の上に20人ほども乗っている所もあるようで…

 

人があふれていて落っこちないかとヒヤヒヤ

 

まわりの民家は2階の窓枠をはずして見物していますが、

そこに向かってちまきや手ぬぐいなど投げていきます。

 

落っこちてきたのを見物の人たちが取り合います。

 

 

前の車輪をあげてそれを数人で回して方向転換しますが、

 

えっ?こんな人数でまわるの …という感じに見えます。

 

(長浜や日野の曳山は大きくて4輪なのでもっと大変に見えました

 

でもやはり大変…皆で力を合わせて

 

少しまわると一気に

 

大変そうですが、みんな楽しそうでした

 

 

昨日、気が重かった水泳記録会が終わりました

 

記録はともかく…飛び込みも少しは出来るようになったし

楽しめたので良かったです。

 

来年は少しは記録ものびるように、頑張って練習に励むことにします

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~もう? めだかの第二世... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿