chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

テーブルフォト講座

2009年10月18日 | いろいろ

 

全部で10名(女性8人男性2人)

仕事のために勉強する人、私のように趣味で習う人。

写真歴もいろいろ、年齢もいろいろ。

今日は基本で、WB・露出・被写界深度・アングル・光の当て方等々。

先生曰く“テーブルフォトが撮れるようになれば、後は何でも大丈夫ですよ”と。

自然光で試しに撮ってみる。 

布張りの椅子の上に置いたのが、サイドの光で面白い影に

全部試しにお借りした50mm・1.4単焦点レンズで。

明るくてボケ感がすごい。でも思ったより重い

この講座では100ミリマクロを推奨しているようなので、しばらく50mmはお預け。

次回は都内のスタジオで実際の撮影をする。

三脚はあってもなくてもどちらでも…と。う~ん自信ないなあ~

でも、たのしみ

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの海くん | トップ | フォトブック »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (Pasoko)
2009-10-18 21:05:44
テーブルフォトが撮れれば、後は大丈夫、、、

そうなのかな~?


90mmマクロしか持っていないけれど
今度は、マクロでも練習してみます。


レンズ以前の問題も多いけど
とりあえず、たくさん撮ってみるしかないですよね。







返信する
キャノンから (chokoko)
2009-10-19 01:06:47
新しく出た100ミリマクロ。
手ぶれ補正がついていて…。もちろん高い!!

それの宣伝も兼ねているのかな?とおもってしまいますが。

先生は人物を中心に撮っておられる方で(もちろんテーブルフォトも)他の先生とはまた少し違う写真になるかも。

なぜか次回、自分で撮った旅の写真とかを持って来てみて…。ということになってます。
返信する

コメントを投稿