chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

比叡山へ

2012年05月02日 | 風景

 

夕方から雨の予報だった30日

頑張って早めに起きた娘夫婦と一緒に、

 

彦根とは反対側の湖西 「比叡山 延暦寺」へ

 

 

奥比叡ドライブウェイで山頂にある西塔・東塔・横川

それぞれの御堂を回りました。

 

西塔・浄土院

 

鳳凰の背中には、、、鳥ノ巣??

 

法華堂の屋根と桜

 

釈迦堂

 

釈迦堂横の鐘楼

 

 

東塔の文殊楼

延暦寺総本堂の根本中堂は撮影禁止

でも、ここ以外は撮影OKでした。

 

横川中堂と新緑のもみじ

開山から1200年 さすがの延暦寺です。

 

ちょど、さくらまつり 萌桜会(ほうおうえ) の最中で

通常は非公開の「にない堂」での坐禅体験なども行われていました。

 

比叡山の花の写真は次回

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海さかな街 | トップ | 比叡山で出会った花 »

コメントを投稿