chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

ミホミュージアムへ

2019年04月12日 | いろいろ
ミホミュージアム。信楽に行く途中の山間部にあります。

久々に会う大阪の友人と行ってきました

足がバスしかないので、南草津駅で待ち合わせして車で‼️

桜の時期がいいというのは知っていたので、
楽しみにしていました

しだれ桜がミュージアムの受付棟からトンネル入り口までの通路に何本もあります。

まだ咲き始めたばかりですが、トンネルに入って入り口側を見ると…



トンネルが桜色に染まって、とっても綺麗です

満開になるともっとピンクになります


トンネルを抜けるとミュージアムがあります。



写真はパンフレットからです。

設計はルーブル美術館のガラスのピラミッドを作った方で、テーマは桃源郷だそうです。

ちょうど国宝の曜変天目茶碗が展示されていました。

茶碗の中に小宇宙があるようで…

見る角度や光の反射によって、緑や青などに変化して
綺麗でした。


ミホミュージアムの後は、

昨日から始まったシルバー大学陶芸学科の卒業生の

作品展にも来てくれました

25年ほど前の卒業生(お年はおいくつなんでしょうか?)から現在の在校生まで

総勢160名ほどが出品しています。

17日まであるので、それはまた次回に


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開! | トップ | 仙台へ »

コメントを投稿