偽りの輪舞曲とか

2007年08月11日 | ゲーム
今週はこんなのを。

[DS] 偽りの輪舞曲


久々に思いもしない良作に巡り合った気分。

敵味方が複数配置されたマス目で区切られたマップで行うターン制のシミュレーションってとこまでは普通のSRPGだけど、その他の部分が風変わり。
ユニットに隣接して攻撃等のアクションを行うのではなく、ユニットの上を通過すると攻撃や回復等のアクションが発生するっていう目新しいシステム。
よくある移動・攻撃範囲の間合いを測りつつ戦闘を進めるのとはちょっと違って、いかに自キャラの上を通過させないようブロックしつつ移動経路を考えて位置取りをするってのが結構新鮮。このシステムが意外と上手くまとまっていて、思いのほか面白いです。

ただ良いところばかりでもなく、いまひとつUIがわかり辛かったり、敵ユニット同士が通過する時に効果が何も無かった場合でもアクションシーンが表示されるとか、弓や魔法等の遠距離攻撃の攻撃範囲がわからない(?)とか、不満点もそれなりに。

まだ序盤で全体像もいまいち把握出来てないけど、今のところはかなりのお気に入り。
ゴリ押しでも余裕でクリア出来るぬるま湯なスパロボJと同時進行してるおかげでガチな難易度に苦労してるけど、これは積まずに最後までやりたいところです、ええ。


しかし、売り上げの方は芳しくないようで。
2chゲハ板より転載。
475 名前:蜻蛉 ◆EcCgOA7Vw6 [sage] 投稿日:2007/08/10(金) 23:00:20 ID:jLwIjlxS0
こんばんは~

⊃論怒 2,610(29,2%)

結構な良ゲーだし、作数を重ねれば一層洗練された仕上がりになるだろうから是非続編出して欲しいもんですが、大丈夫かなあ…。