魂斗羅4とアルカノイドDSが

2007年12月08日 | ゲーム
すこぶる面白いです。
どちらも発売前から期待してたんだけど、十分期待通りの出来で満足ですよ。

魂斗羅4は購入初日に残機が99になる素敵なバグが出て一気にクリアしましたが、クリアまでに40人も死亡するというトンでもない惨状に。
その時はこんなもんまともにプレイしてクリア出来るのか!?と思ったものの、パターンを確立していけば結構なんとかなるもんで、道中の武器を上手くやりくりしていけばノーコンティニュークリアもそう難しいものでは無いというバランスにはマジ感動ですよ。

ゲームとしての面白さだけでなく、魂斗羅らしい馬鹿演出も盛りだくさん。魂斗羅スピリッツのミサイル渡りや、ネオコントラの魚雷サーフィンとかそういう。開発は海外メーカなんだけど、このノリは世界共通なんだなあと無駄に感心した。

ちなみに開発はWayforward Technologiesっていうアメリカのデベロッパで、携帯機をメインに良質アクションゲーを作ってきたメーカ。ただ日本での発売タイトルは0なんで、正に知る人ぞ知るってとこですが。そろそろ延期が続いてるShantaeDSの続報出ないかなあ…。

参考リンクとして、魂斗羅シリーズの解説サイトとして有名なこちらを。
GAME KOMMANDER



あとアルカノイドですが、こちらも素敵な出来映え。
ぶっちゃけゲーム自体はまあそのまんまアルカノイドなんだけど、アルカノイドからは到底想像も付かないやたらとカッコ良いBGMと、異常に出来の良い外付けパドルコントローラのおかげで非常に楽しめる出来に仕上がっております。
パドルコントローラってのはこんなの。
回し始めはちょっと重みが感じられて、回しつつパッと手を離すと慣性でぎゅるぎゅる音を立てて回るこの感触は正にあのアルカノイドのコントローラ。もしくは昔のラジオのダイヤルもこんなか。
ゲームやってない時でも触ってるだけで幸せになるデバイスってのはもうそれだけで素晴らしいですよ。TGSで触ってこれだ!と思ったおれの感覚は正しかったですよ、ええ。
でも発売初日推定売上げ3桁。みんなもっと買え!

今後のこのコントローラの対応ソフトは現状では今月発売のスペースインベーダーエクストリームのみ。
こちらも今までの変わり映えしないインベーダーリメイクとは一味違って面白そうなので期待してるけど、これ以外にも対応ソフト出して欲しいなあ。キャメルトライとかキャメルトライとかキャメ(ry