今の時代に「はにいいんざすかい」のサントラって

2008年11月30日 | ゲームミュージック
 HMVのゲームミュージック販売スケジュール覗いてたら載ってて噴いた。

はにい いんざ すかい(サウンドトラック) (HMV)

 何故今の時代にはにいwwwwww
 確かに曲良かった覚えはあるけど、曲の評判をそれほど聞くようなゲームでもないしホントなんでだ。

 ちなみに内容はこんな。
PCE-はにい いんざ すかい(Honey in the sky)_stage1-2 (YouTube)



 販売はSuperSweepだし、あそこが突然レゲーのサントラを販売するのは今に始まったことじゃないけど、それにしてもその作品の作曲者の新作や、作品自体のリメイク等の発表後に併せてリリースってパターンがほとんどなので、今回のはマジどういう経緯なんだか。

 もし今はにいで何かを出すとしてもせいぜいVCで配信くらいだろうか、リメイクなんてあり得んだろうし。いやまあしてくれたら嬉しいですが。その際にははにいおんざろおども頼む。あれ当時クリア出来なかったんだ。


 とりあえずググって見たらこちらに詳細が載ってました。1ヶ月も前に情報出てたのか…。
PCエンジンSTG『はにい いん ざ すかい』のサントラ、今ごろ発売! (ゲームミュージックなブログ)

 一応昔はにいいんざすかいとはにいおんざろおどの楽曲を収録したサントラが出たはずなんだけど、型番や詳細見たところ別もんっぽい。
 値段が3,150円とちょっと割高なのが気になる。あの頃のゲームだし全曲入れても20分とかそれくらいだろうから、同じくらいの時間アレンジが収録されてるのかな。
 そうなるとアレンジャーが気になるけど、まあいつものメンバーか。



 ところではにいいんざすかいを作ったフェイスと言えば、PCEでサイバークロスというメタルヒーローをリスペクトしたようなアクションゲームを出していて、それもはにいと同じ頃にサントラ出てるんですが、その存在を知ってから10年ほど探し続けてるのに全く見付かりゃしない。

 というわけでこちらも再販してみませんか、SuperSweepさん!
 全国20人くらいのサイバークロスファンが大喜びですよ!

わーい

2008年11月28日 | ゲーム
ひぐらし絆2巻とひデポとPSP-3000とアンソロ2冊とアンソロ総集編買ってきたよ!



だいたい4万円くらい。
元々予定してた出費なのでそれほど痛くは無いけど、改めて見てみると馬鹿らしく思えてきて困る。PSPとか他のゲーム特にやりそうにないしなあ…。

とりあえずひデポちょっとやってみたけど、なんだこのロード。1戦するたびに30秒ロードとかどこのNEOGEO-CDだよ。でもゲーム自体は思いのほか遊べる出来っぽくて安心。羽入かぁいいよ羽入。



あと先週には劇場版DVDの豪華版っぽいのも買ったよ。まだ見てませんが。だってあんなのひとりで見ても…誰か捕まえて一緒に見させるか。

もう少しくらいは何かと書き込むようにしたい意気込みとか

2008年11月17日 | Weblog
 なんとなくブログ最初から読み直してみたら、ハマったゲームやら参加したイベントやらの情報があまりにも書かれてないので、なんかあった時には2、3行でも良いから書くようにしてみる。
 1年くらい前にもそんなこと書いてるけど気にしない方向で。


 というわけで今日のイベント。
 今日は川崎で うみねこのなく頃にのオンリーイベント があったわけですが、元々は竜ちゃんのとこの本とお目当ての数冊を買ってさっさと引き上げる予定が、イベントの活気に煽られてつい同人誌を買いすぎてしまう羽目に。赤羽の飲み屋で朝っぱらからうっかりうな丼を頼んでしまうゴローちゃんの気持ちがちょっとわかったよ。

 それにしたって今回のイベントの新刊8割くらい買うのは思い返してみると流石にちょっと。コミケでも本5冊くらいしか買わなかったのになんだこの量。普段この手のイベントに行ってもCDメインで本全然買わないというのに…。
 今月末にひぐらし絆2巻限定版とひデポ限定版とPSP買うからと出費を控えてたおかげで懐がぬくかったのが裏目に出た気分。まあそれでも買いますが。買わざるを得ない。
 来月12月だしボーナスで補填すりゃ大丈夫だよ!うん!
 よし自己暗示成功。


 あとゲームやらの方としては、今週出たWiiの ブロブ がなかなかのヒット。
 一口に言うと、マリオ64のような3Dの箱庭をシティコネクションばりに踏み鳴らし、グレースケールな風景を鮮やかにカラーリングしていく大神みたいなゲーム。よくわからないと思うけど実際そんな感じ。
 箱庭の出来が良く、そこいらに色を塗りたくりながらぶらぶら練り歩だけで結構楽しい良いゲームです。

 ただ定価が6,090円とちょっと高いので、あんま気軽にオススメ出来ない。こんな珍妙なデザインの新作洋ゲーなんて間違いなく生産数少ないだろうから、売れなくても値崩れしそうにないしなあ。
 いつかワゴンで見掛けたら救ってあげてください。


 売れそうに無いと言えば、ハッピーダンスコレクションの売上げが1万超えたみたいで安心。マジで良いゲームなんでこのままじわ売れしてくれんものか。

ハピコレに続いてWe Cheerも

2008年11月11日 | ゲーム
買いましたよ。もう10日くらい前ですが。
ハピコレより前に発表されてて買うか迷ってたんだけど、ハピコレが想像以上に面白かったので速攻で取り寄せた。
ちなみにこのゲーム北米Wiiソフトなので北米機が無いと動きやがりません。日本でも出さねえかなあ。ハピコレ以上に売れそうに無いけど。

内容についてはめんどいので任スレに書いた自分のレス引用。

⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その2152

857 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/05(水) 12:21:40 ID:1MrTD7LD0
ハピダンとCheerのシステムは違うのかい


871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/05(水) 13:04:16 ID:0Hjjazg70 ?2BP(502)
>>857
画面内のキャラの動きを真似して振り付けをする
振り付けを簡略化した矢印マーカーが表示されて基本的にはそれに従い、ノルマの点数を稼ぐ
そこまではどっちも同じ

ハピコレはマーカーよりもキャラの動きを重視したシステムで
曲の難易度が上がってくるとただ単にマーカーに従ってリモコンを動かすだけではなく
マーカーに表示されない手首の角度やらもある程度とレースする必要が出て来て
マーカーよりもキャラの振り付けをよく見て踊る感じの、ダンスゲーというより振り付けゲー

We Cheerは逆にキャラの動きよりもマーカー通りに踊るタイプ
というかキャラの動きは多分本物のチアリーダーのモーションキャプチャーっぽいので
素人が真似できるような代物でもないというか、真似したら多分怪我する
なのでハピコレほど細かい振り付けをする必要はなく、もっと大雑把に踊れば良いシステム
ただ全体的に動作が大きく素早いのですげえ疲れる
あとリモコン両手持ち必須


曲と絵が違うだけのコンパチかと思ってたけど
流用してるの操作判定のシステムくらいっぽいな


おおよそこんな感じ。
レス内でも書いてるけどもうとにかく忙しいゲームなので厚着したまんま3回も踊ろうものならたちまち汗だくです。こんな時期に扇風機引っ張りだして夜中に一人部屋で踊るとか狂気の沙汰だけどまあ楽しいから良いじゃない。
あとハピコレと同様に動画。楽しいよ!

北米じゃチアリーディングがえらく盛んだそうなので結構売れるんじゃないかと思うんだけど、売れてるのかなあ。これが売れればハピコレも一緒に続編の目が見えてくる気がするのでほんと売れて欲しいもんですよ。
うっかりミリオン突破しちゃって日本に逆輸入とか頼む。