横綱大社長に満足

2007年06月07日 | 買ったもの
今日も今日とて無駄遣い。

[漫画] ゾルゲ大全集 下 初回限定版/ゾルゲ市蔵
[DS] おんたま おんぷ島へん
[DS] 数陣タイセン
[CD] もってけ!セーラーふく
[CD] THE WORKS 志倉千代丸楽曲集
[CD] 古代祐三 BEST COLLECTION vol.1

ゾルゲ大全集は凄かった。色々と。噂に名高い横綱大社長はもうなんというかゾルゲ節全開でした。空から降り注ぐ宇宙大名軍のロケットを力士型パワードスーツ部隊で特攻して、アクシズに取り付くジェガン・ギラドーガのごとく群がる様は、本人も述べてるけどまさに気が狂っとるとしか。増刊とはいえモーニングにこんなん載せるなんて講談社の懐の深さには感服です。
同じく期待してた付録CD、こちらの出来も凄え。金子剛のテクノアレンジにやたら爽やかな光吉猛修の声が乗っかった横綱大社長の歌2007がもう、良いです。原曲はゾルゲ氏本人が歌っている割に聴くに堪えるレベルだけど、録音が悪いのが勿体無い。これちゃんと取り直してくれれば良いのになあ。
あと公式サイトにいつの間にか試聴が出来てたので一応リンク。
http://www.microgroup.co.jp/zolge/zolge_cd.htm

おんたまはややはずれ気味。下画面に現れるおんたまっちゅうオタマジャクシみたいなのを突付いたり線で囲ったりするとその数だけ音符が流れてきて、それをよくある音ゲーのようにタイミングよく十字キーで演奏するってシステムなのだけど、タッチでどうこうの部分が音楽に全く関係の無い操作なので難易度を上げるだけのために存在するハードルにしか思えないのがちょっと…。
ノーマルの段階では難易度もそれ程ではなくタッチ操作もちょっとしたアクセント程度で、曲も悪く無いしまあありかなあという感じ。それがハードになると途端にただの妨害工作のような鬼配置と化して、忙しすぎるタッチの中で流れてくる譜面を頑張って目押しするシューティングゲームのような感覚に。これはもう少しシステム練った方がよかったんじゃないのかなあ。期待してただけにちょっと残念。

数陣タイセンはまだ未プレイなのだけど、体験版をプレイした限りでは爽快感溢れるボードゲームのような感じで好感触。運に頼る要素が大きいようにも思ったけど、評判は上々なのでプレイが楽しみ。

もってけセーラーふくは今更感漂ってる気がしないでもないけど、古代作品集を買いに行ったら山積みになってたのでつい…。しかし凄いなあこの歌詞。甘々な歌詞なのに実際に聴くとそんな感じはさっぱりな電波具合。畑亜貴はガチで天才だと思った。

志倉千代丸楽曲集はそのタイトル通り志倉千代丸が作詞作曲をした曲の詰め合わせCDなわけですが、エロゲの主題歌からデコトラ伝説収録の演歌まで幅広く取り揃えたカオスな内容。ゲッターラブの主題歌なんてのまでやってたんだね、志倉さん…。

古代祐三 BEST COLLECTIONはこれから視聴。まあ仕事中にでも。
で、なんか先週くらいにvol.2の内容が発表になってたわけですが、なんか予想通りの内容。こんな感じ

〈収録予定楽曲〉
ザ・スーパー忍
ベア・ナックル 怒りの鉄拳
ベア・ナックルII
ベア・ナックルIII

これはもうマジで楽しみです、ええ。
で、vol.3のリリース情報まだー?