のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

故郷は...変わり果てし。されど変わらざりけり。

2020年05月09日 22時23分00秒 | 徒然なるままに
 高齢の母の買い出しのため、実家へ行きました。買い出しを終えると、特定定額給付金の申請書を書いてあげて、添付書類をセブンイレブンでコピーしてそのまま郵便局へ投函してやりました。やはり母には申請書の書き方がよくわからないようでした。その帰り道、小学校時代によく通った道を寄り道して帰ったのですが、さすがに50年の歳月は、景色を一変させていました。

同級生の家


昔街で一番大きな文房具屋さんは、歯科医院になってしまってビックリ‼️

でも変わらないものもありました。








近津神社
ここでよく遊びました。お馬さんの上に乗ったり、神社の中に入ったりして。でも今は柵ができていて触ることもできません。
この奥に小学校がありました。




学校帰りに笹舟を浮かべて遊んだ堀


今では珍しい木造の橋

記念に自撮りパチリ

今出川 夏は泳ぐ魚が見られ、冬は凍りつく。

五里石  5歳の頃雨の降った翌日に、幼なじみのみさえちゃんとふみちゃんとここでタニシ取りをしていたら、私が転げ落ちて増水した川に転落した場所。目の前が茶色い水の色になったことは覚えているけど、あとは思い出せない。母がその時のことを話してくれたことがある。たまたまそこを通りかかった先生が川で溺れている私を助けてびしょびしょの私を抱いて家まで連れてきてくれたそうだ。命の恩人の先生。その先生が通らなかったら、今、私はこの世にいなかっただろう。
 昔はよくこの川で遊んだ。魚をとったり小石で水切りをしたりして。今だったらすぐに学校へ連絡が行って先生に叱られるんだろうけど、昔は大らかだった。遊びの中で色々学んだような気がする。

須賀川市に帰ってそまま学校へ行ってプランターと鉢花に水やりをしました。可愛い芽がいっぱい出ていました。用務員さんがお世話をしてくれています。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿