のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

抜染してみた

2021年09月05日 22時02分00秒 | 図工
 型紙がもう一枚できました。裏に紗張をしないと細かな模様は型紙を痛めてしまいます。紗を取り寄せて、型紙にはりました。




 さて、いよいよ抜染です。通販で抜染粉と抜染糊を取り寄せました。









 予め染めておいた藍染のハンカチを抜染します。型紙とハンカチをピンで固定して練った抜染糊をつけていきます。





 慎重に型紙を剥がすと、わぁ、ハンカチに抜染糊が模様のとおりに載っています。





 最初ピンク色だった糊がどんどん茶褐色に変色してきました。水できれいに糊を落として、今度はさらに白色にする液体に漬け込みます。
















 これで乾かして完成です。
 初めての抜染でしたがなんとかできました。
 藍染に自分の思いのままに模様を描けるなんてすばらしいですね。

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿