のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

トランペットアンラッカー化プロジェクト 完成編

2020年04月26日 15時49分00秒 | バンド
 さて今日は、楽しい組み立て作業です。
 ウキウキ
 ワクワク

⬛️ビフォー



🔴アフター





 部品にグリスやオイルをつけながら組み立ていきます。磨いたので、スムーズに組み立てられました。






 憧れのウイントン マルサリスのリンカーンセンター コンサートの動画を見ながら試奏でーす
  自分で言うのもなんですか大満足。
 それにしてもここ数年のウイントンは余裕があって、ジャズを深く探求した結果が原点に戻ったという感じでいいね。ブルース アレイの頃の若いウイントンも良かったけど、エネルギッシュより円熟という感じですね。トランペットは、より重厚で暖かい音が出るアンラッカーでヘビーウエイトのモネット(フランス語読みだとモネ)という特別なトランペットを使っているようですが。とても素人に扱えるものではありませんね。
hehehe!
とうーいうわけで今回のプロジェクト ミッション コンプリートでした。

モネットのトランペットってカッコイイ。でもなかなか手に入らないようですね。値段も高いし個体数も少ないし。

72084 B


74547 B


57033 B
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Ryu)
2021-01-09 10:59:13
コメント失礼します。
私もトランペットが好きでアンラッカーにすごく興味があるのです。
赤ベルをアンラッカー化して、実際どの様に音が変化したのでしょうか?
音が柔らかくなった?とか音が飛ぶようになった?
など感じた変化を、教えて頂けませんでしょうか?
返信する
Unknown (ynkbon24)
2021-01-11 23:38:03
 Ryuさんこんにちは。コメントありがとうございます。
 アンラッカーにして吹いてみた感想ですが、正直言って自分ではよくわかりません。コンボジャズでは、アンラッカーでヘビーウエイトの楽器が好まれるそうですが、ジャズマンの中にはラッカーの楽器を吹いているミュージシャンもたくさんいますね。
 主観的にはちょっと暗くて渋くなったかなと思いますが、客観的にそうかと言われれば自信がありません。あくまで趣味の範疇で、本格的に音を追求する方には恐れ多くてアドバイスできる腕前ではありません。参考になれなくてすみません。
 
 
 
返信する

コメントを投稿