またたき街雑記

仕事と日々のあれこれを綴った雑記

蜂のココロ、その2

2006年09月10日 | Weblog
そう言えば最近、
ご無沙汰かな???

…て、いいますか……

イヤに静か過ぎてチト不気味…
逆に気になってしまいました。

あの独特の羽音も聞こえないし…

今はあの羽音は恐怖の序曲
でしかないのですが…

でも気になる!

恐る恐る…ですが、思い切って
彼等のアジトである
巣を覗いて見る事にしました。

すると、

女王蜂や働き蜂たちなど、
成虫は一匹も見当たりません。

変です!
生活感ゼロ!!
まっ、まさか育児放棄!

あれ?どういう事?

殆どの蜂はどうやら既に
巣立った後…、そこには
まるで忘れ去られたかの様に
゛何か゛が
残されていたのでした。

ヒッ!!

蓋がされたままの状態で
幼虫のままその中で息絶えた子、
巣立つ直前に事切れたのか
その形は殆ど成虫なのに
ピクリとも動かない子たち……

そうなのです…
あの静寂の答えはこれだったのです!!

そこには巣立つ事の出来なかった
哀れな亡骸が残されていたのでした。

…挙句に
どうやら彼等は
お葬式も行なわない様です…


写真、巣の下の方に横たわって
いるのがその亡骸です。

蓋が開いていましたので
ご出演願いました。


合掌!!







最新の画像もっと見る