おとといの12月23日の夜、
塩谷 哲プロデュース
『SALTISH NIGHT vol.XI』 に行って来ました!!
出演アーティストが超豪華なこのイベント。
塩谷 哲/佐藤 竹善/
根本 要(from STARDUST REVUE)/
今井 美樹/上妻 宏光
↑これだけ見てもスゴイのだけど、
(何しろ、竹善さん!!)
実は何週間か前に、友人からすごい情報をGETしまして・・・
なんとなんと、最近わたしがご贔屓にしている、
岡野宏典くんが出ることになったというのだ~!!!
それを聞くまでは、実は行くかどうかかなり迷っていて。
だって、同じ日に渋谷でまさやんのライブがあったから。
何とかチケットゲットしてまさやんライブに行きたいって思ってたのよね。
でも、岡野くんが出るというのを聞き、
即その場でまさやんに背中を向け、私のハートは岡野くんへ

さよならまさやん・・・また会う日まで
ということで、何とかこのソルティッシュナイトのチケットを手に入れ、
無事ライブに参加、そして初となる岡野くんの生歌を聴くことが出来たのでした
岡野くんは「レモネード」と「光」、
そして、竹善さんと一緒に、竹善さんの「INDIGO」に入ってる、
「届いたらいいな」という曲を歌った。
CDで聴くよりグッと力強く深みのあるボーカルで声量もあり、
本当に本当に素晴らして感動!!
クセのないストレートな歌い方と、もともとの声の質が、
私の直球ド真ん中を付いてくる、ホントにモロ好みのタイプ。
新人でまだそんなに経験も無いだろうに、実に堂々と素晴らしい歌声を聴かせてくれて、
彼の歌を聴くためにこのライブに参加したようなものだけど、
本当に来てよかったと思った。
他の方のレポを読んでると、やっぱり、岡野くんの声は
スキマスイッチの大橋くんに似ている、と書いてる人がすごく多い。
私もそんな気がするけど、歌い方はまったく違うし、
大橋くんはとてもクセの強いボーカルで、岡野くんはクセが無く万人受けしそうなボーカルという気がする。
ただ、私の場合は大橋くんの歌は欲目もあり、キャー!な気持ちもあり、
とにかく声だけでなく、あのクセがたまらないわけで。
でも岡野くんに対してはまだそういうのが無いから、
ただただ純粋に彼の歌に聴き惚れる、といった感じだ。
一度ふたりでコラボなんかしてくれたら最高なんだけど
岡野くんのことばかり書いちゃったけど、
他の方々も本当に素晴らしかった!
やっぱり、竹善さんの歌はすごい!!!
落ち着いた声と安定した音程、もう完璧なんじゃなかろうか。
そんなに露出が無くても、いまだ根強い人気を誇る理由がわかる。
安心して聴いていられるし、めちゃくちゃ酔わせていただきました。
きっとこの人の歌は世界に誇れるレベルだと思う。
本当に素晴らしい
それにあの人柄は何者にも変えられないよね。
見てるこっちが楽しくなってきちゃうようなあの笑顔に柔らかい雰囲気、
とにかく竹善さんの周りには優しさと暖かさがたっぷり漂っていて、
ほんとうに気持ちいい空間を創り出していた。
ちょっとお子ちゃまなところも、天然なところも、ホント可愛くて(笑)
そして、それまで柔らかでムーディな大人の雰囲気で進行していたライブのイメージを、
ガラリと変えてしまった男、根本要さん。
とにかく面白くて会場中が笑いの渦に。
次から次へと話が止まらず、他の出演者も床に突っ伏して笑っていた(笑)
私は、STARDUST REVUEのライブも行ったことも観たこともないし、
この要さんという方も実は名前くらいしか知らなかったんだけど、
こんなに楽しいお方だったんだね。
STARDUST REVUEのライブもこんな感じなんだったら、
ぜひ一度行ってみたいな♪
この人の出現により、ライブが一気にくだけたアットホームな印象になり、
他の人たちの口も滑らかになっていっそう楽しい雰囲気に♪
そして、今井美樹。
昔大好きだったんだよね~
SALTさんも言ってたけど、声も雰囲気もとっても可愛らしくて、
年を重ねるごとにますます魅力的になっていくような、とても素敵な女性です。
私は歌や人物だけでなく、あの喋り方なんかも好きでね。
大人っぽいんだけど可愛らしいあの雰囲気、あれは狙って出せるものではないよね。
MCで、美樹さんはこれまでずっとSALTさんにラブコールを送っていたんだけど、
SALTさんは忙しい方でなかなか一緒にやる機会がなくって・・・という話で、
「ぜひSALTさんのギターで・・・」って言っちゃって、
おーーい、ギターじゃなくてピアノだよーって思ったけど、
あんまりにも美樹さんがその間違いにうろたえてる姿が可愛くて(笑)
SALTさんも、「まぁ、これもギターみたいなもんですけどね!!ここに弦があって」とか、
かなり無理なフォローをしてたのがまたおかしくって^^;
そして、彼女の歌がまたとてもよかった。
特に最後に要さんも加わって歌った「PRIDE」は最高。
要さんは今井美樹の大ファンで、初めて会ったときに、なんか(←忘れちゃった汗)声を掛けてもらえて、
あの今井美樹が俺のことを知ってた!!って、すごく嬉しかったって話をしていた(笑)
あとで要さんが歌うときに、「今井美樹の楽屋に向って流してくれ」とか何とか^^;
そうそう、ちょっと前後しちゃうけど、要さんの歌がすごくよかったのです。
特に「木蘭の涙」と「Oh! Darling」ではあの歌声に圧倒されてしまった。
男らしい歌声でマジで惚れそうになった。
私の中のジャンル分けとしては、トータス松本やてっちゃんのような感じ。
女心を鷲掴みにするような骨太なそれでいて色っぽい歌声。
人物もひっじょーーーに私好みで

ああいう人が好きなんだ私は!
困っちゃうよなぁ、世の中いいオトコばかりで
上妻宏光さんは、お名前だけは知っていたけど、
生演奏を聴くのは初めてだった。
正直、ピアノと三味線ってどうなんだろう??って思ったけど、
その不安はいい意味で大きく裏切られた。
あの三味線の音色をまったく邪魔することなく、
時には優しく包み込むように、時には絶妙なタイミングで合いの手のように、
三味線と合わさって奏でられるSALTさんのピアノ。
それは本当に不思議な感覚だった。
上妻さんの三味線の腕前も鳥肌ものだったけど、
SAITさんのピアノが本当に素晴らしくて・・・・
貴重な体験をしたと思う。
ここで聴かなければ、三味線の演奏を生で聴くことなんて一生なかったかもしれないし。
それを、こんな素晴らしい形で聞けるとはね。
「津軽じょんがら節」、「風林火山」のテーマ曲などを演奏。
竹善さんが出てきてコラボする時に、竹善さんが上妻さんに向って、
「風林火山のテーマをちょっと弾いてもらえますか?」って言ったのね。
会場中も「なんだろう?」みたいな空気で上妻さんがチューニングするのを見ていて、
上妻さんが弾き始めた途端、
「上杉家はなんたらかんたら・・・・・」とかって、竹善さんが番組のナレーションを始めて、みんな大ウケ(爆笑)
いちいちチューニングしなくちゃいけないってのに、竹善たらもう^^;
SALTさんも、「自分でチューニングできていいですねぇ」とか言っちゃって(笑)
確かにピアノの調律は大変だもんね。
そして、このイベントの目玉なのかな?
SALT&SUGAR。
この前に、要さんがめちゃくちゃ会場を沸かせて去って行ったので、
このあとはやりづらそうだなぁ・・・と思っていたら、
突然始まった「Piano Man」。
これは私の中で今日のナンバーワン!
すごくよかった!!!
ピアノと竹善さんの歌とハープ、それだけ。
それだけなのにあの厚みはなんだろうか。
本当にすごかった!!!
他の曲は忘れちゃったなぁ・・・勿体ない・・・
そして最後に全員でアンコール。
曲名は分からないけど・・・・すごく素敵な曲だった。
全員で歌い次いで行くんだけど、みんな本当にいい声で歌われていて、
あ~幸せ~~って、この時間がずっと続けばいいのに~~って、しみじみと思った。
最後の最後に、SALTさんのピアノ。
キレイなメロディにSALTさんの繊細なタッチ。
まるで夢を見てるみたいだった。
私は今回、一緒に参加した友人にも言ったのだけど、
このSALTさんのピアノにいたく感激してしまって、
ピアノという楽器の魅力に改めて気付いたし、
SALTさんの才能にも感服です。
ピアノって本当に色んな音が出せるんだねぇ。
それを弾く人によっても全然違う音。
とても奥深い楽器なんだな。
そしてやっぱりグランドピアノはすごい。
うちにある安物の電子ピアノとはまるで別物だね。
うちにあるこれをピアノだなんて同じ名前で呼ぶのが申し訳ないよ。
長くなってしまったけど、それだけ魅力のたっぷり詰まった素晴らしいライブだった。
どうしても時間的、金銭的に、自分の好きなアーティストのライブばっかり行ってしまうけど、
たまにはこうして色んなミュージシャンのライブに行ってみるのもいいもんだね。
自分の好きなアーティストを客観的に見ることも出来るし、
何よりそれだけ素晴らしい音楽に触れる機会が増える。
新しい出会いや発見もあるし、色んな感動を味わえる。
誘ってくれた友人に心から感謝。
そして、この日も素敵な出会いがあり、
素晴らしい時間を共に過ごせたことは私の宝である。
一緒に飲んだビールの旨かったこと!
本当に本当にありがとう。
音楽が繫いでくれたこの縁に乾杯



